雨のお墓掃除
2009/08/07 (金)

ame.gif 今朝も雨の音で目が覚めた。。。台風がきているので無理なからぬ天気なのだろうが・・・それにしても何という夏だろう!

    今日は旧の七夕、お墓掃除の日。
    雨の合間にダンナと娘が出掛けて行った。
    何十年も私が勤めていたが、私は今日も頭痛があるし、母を一人にしておけないので留守番。
    一時間ほどで戻った、ご苦労様!

    頭痛は一向に止まない。
    バファリン飲んでもダメだし、胃に堪えるけど速効のケロリン飲んでも一向に直らない。
    検診の結果が来週なので、その時に医師に相談してみよう。


    「仮面高血圧」という病名を医院の冊子で初めて知った。
    『診察室で測る血圧が普段の血圧より低くなる病態で、診察室では正常なので 「正常血圧という仮面をつけた高血圧」という意味で、仮面高血圧と呼ばれています。』だそうです。
    本来の高血圧が、病院の待ち時間がリラクゼーション効果があり、診察時の血圧が低くでてしまいまうので見のがされて未治療だと持続性高血圧と同等に、脳卒中、心筋梗塞のリスクが高くなるので、薬物療法の対象になるそうです。

    う〜ん、やな病気だなぁ・・・
    持続血圧モニタリングでモニターしないと判らないかもねー。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]