”うりぼう”病院へ、家にははいったけれどヒッキーした
2009/08/03 (月)

朝は小雨、その後どんより曇っていたが、昼近くにはえらく蒸し暑くなった。

    なので畑はキュウリ、ナスもぎに行っただけ。
    午後一でジムでピラティス、新しい会員でスタジオ満員!
    帰ってすぐに新入り予定の”うり坊”を大田原の動物病院へ連れて行った。
    女医先生の診立てでは生後2ヶ月ほどで乳離れ直後らしい。
    幸いなことにFIVや白血病などの重大な病気にはかかっていなかった!
    その代わりノミが〜〜
    先生が櫛で梳いたトタン「・・・!」目を見張ったくらいいたらしい。で、すぐにノミ取りのスポット薬を付けて、野良暮らしのネコには必ずいるらしい寄生虫の駆除の第一回投与。
    私が隣のスーパーから戻った頃には終わってケージ代わりのバスケットに小さくなって丸まっていた。
    来週もう一度投薬して、もっと体力付いたらワクチンを接種する予定。
    先生に改めて名前を聞かれて『うり』と決定。
    初めての治療・注射にすっかりしおたれた「うり」を連れたまま今日から我が家で暮らす必要品をHCで買って帰った。

    それからがた〜いへんだった!
    娘が先輩ネコ”げん”の使っていたケージを組み立てて、最低一週間はケージでトイレのしつけやノミの駆除が終わるまではらん、すー、げんに伝染さないようにするはずだったのに、バスケットから出すときに逃げられてしまったのだ!
    帰りの車の中で、とての大人しかったので用心しないで「ネコの上からタオルを掛けて、軍手を使って・・・」の予定をせずにひょいと篭の蓋を開けてネコを素手で出そうとしたものだから逃げられたのだ!
    それっきり広縁に埃を被っている古いピアノのしたに潜り込んだまま出てこないのだ。

    何事にも不用心、油断、甘く見る、という娘の性格が丸出しの失敗。お父ちゃんも一緒にいた(ただ見ていたらしい)というのに、なんと言う不手際か!
    ネズミのオモチャで釣ったり、シーバを大盛にしたりしてみたが、全く出てこない。
    「お腹が空けば出てくるかも」「オシッコ出たくなったら・・・」などと希望的観測ばかり。
    出てこなかったらどーしよー!(~o~)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]