サトイモ畝”丸め”
2009/08/01 (土)

kumori.gif 曇ってやや涼しい朝。でも起き損なって畑に出たのは7時近く。

    畑は昨日の雨が残っていてビショビショ〜〜〜

    里芋畝に草木灰と鶏糞を少し混ぜて株毎に移植コテ一杯ずつやって畝を目一杯丸めあげるキツーイ作業。
    先ず、マルチを株を包みように両側から捲り上げて畝当て10箇所ほどピンチで止める。
    茎や葉を折らないように分けてから鍬を入れて株元まで土上げをする。
    今頃までの脇芽は折って土に埋めてしまう。
    両側終わったらマルチビニールを戻してマルチステッキで止める。
    今日は10時までの作業で三本半終わった。
    後は天気次第だが、出来れば明日の朝に終わらせたいな−。


    11時に間に合うよに整形外科へ・・・
    イヤぁ、混んでるー!
    待合に座る椅子が足りなくて事務用の椅子も出ていた。
    土曜日もさることながら、331号線が開通してから患者さんがとても増えましたと、事務長さんの話です。

    午後は異様な蒸し暑さになった。
    血圧高めでも運動は続けた方が良いでしょうと言われて、一寸腰が引けたがジムへ出掛けた。
    今日は”走る”コースではないんでそれでも後の方で「飛ばず、走らず」それでもいっぱい汗が出た!

    夕方は注射の影響で胃の具合は最悪!
    先生は「少し止めますか?」と勧めたが、でも骨が持っているのは注射のおかげなので続ける選択をした。

    ネコの駆け込み
    犬の駆け込みは縁起が良いと言われるが、ネコの駆け込みは悪いそうだ。
    昨日、その縁起の悪い子猫が駆け込んできた。
    昼近く物干しデッキにえらく大きな声で”怒鳴りながら”ガリガリに痩せた子猫がやってきたのだ!

    2週間ほど前に同じ子と思われるチビネコが泣き叫びながら近所をうろついていた。
    娘は気にしてあちこち探したが、見付けても人の姿を見ると脱兎(ん?、脱ネコか・・・)の様に逃げてしまって、ここ一週間は鳴き声も聞こえなくなり、「誰かに拾われたか、親のところに帰ったか、それとも・・・(-_-;)」と心配していたのだが。。。
    それがいきなり我が家に駆け込んできた。
    こんなん小さなカラダからよくもこんな大きな声が!と驚くほどの大声で啼くわ、叫ぶは!

    つい根負けして最初のカリカリご飯をデッキにばらまいて置いたのは私ですヽ(^O^)ゝ
    その小さいネコエサを一つ残らず食べ尽くし、『もっとーおっ』
    ダンナが小皿にカリカリを乗せて「ホラ、これだけだからな」と食べさせて、娘が「牛乳、すこし残っているから・・・」と差し出して、ガリガリのチビネコは唸りながら食べ尽くす。
    その勢いといったら!
    ウチのおばさんネコ「らん」&「すー」が側に行ってもビビルどころかシャーッと威嚇するし、野良先輩の「ゲン」が近寄ってもお構いなし。
    ひたすら人間の方に興味を示して、恐れながらもそばに近づこうとウロウロする。

    食べるだけ食べると、やせこけた手足と膨らんだお腹を投げ出して、廻りにいるネコ達には全くかまわずにウトウト、やがて喉を鳴らしながら熟睡!

    模様は白と黒のトラで背中には濃い黒に近いスジが3本。
    あ〜、子供イノシシのうり坊みたいだ、名前は”ウリ”かな〜?なんて思っちゃうのは、もううちの子に決まった様なもんか?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]