涼しい(^^)・・・、イヤ寒〜い{{ (>_<) }}
2009/07/31 (金)

ame.gif 猛暑、一転寒い!なんだ、この天気は!

    おまけにこんな涼しい絶好の畑日に雨だよ!×△●×(ここは悪態!)・・・(>_<)

    あちこちで農作物の出来が心配だという話が聞こえてくる。
    何しろ8月になろうって言うのにずっと雨が続いているのだから・・・
    TVで北海道の広大な人参畑が全滅に近い状態だと報道していた。小麦も倒伏したまま発芽しそうだそうだ。
    スーパーでも野菜類がジリジリ値上がりしている。
    昨日フツーサイズのカボチャが一個550円で売られていたのでビックリした!

    今日のお仕事
    今日の仕事は午後から。
    ネギの植え替えをもう一本。雨の後なので土が重くてた〜いへん!連日の雨で傷みの多いネギだが、とにかく
    間作の、こぼれタネキュウリと大ショウガに追肥。
    EM肥+鶏糞+草木灰のいつものメンバーに8・8・8等割化成を少々。
    同じ追肥をキュウリにもあげた。

    ヨシナリキュウリの中にピクルス用のミニキュウリ・「ボストン」が一本だけ植えてある。このタネを是非欲しくて2本だけ種用に大きくしたら、後の実付きがえらく悪くなっちゃった(~o~)
    タネ採りはもっと後になってからの方が良いのに決まっているが、途中でダメになったら・・・と思って元成を大きくしたので後が続かなくなったんだね〜!(/_;)
    今のところ2本、大きなキュウリがぶら下がっている。

    こんなにキュウリに熱中したのは久しぶり!
    去年までは1日置きくらいに収穫していたし、ヘタをするとヘチマくらいの大きさにしてしまって、何度も捨てた事が有る。
    今年は殆ど朝晩雨の中でもキュウリ畑を廻る。
    ピクルスにしてコリコリの食感と中に空洞が出来ないサイズは14〜5pまでくらいなので、20本以上に数が増えても古漬け様にする事は余りなくなった。

    タイムリーにヒントを頂いた「もりもりさん」、ありがとー(^_^)/~

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]