血圧が高い!
2009/07/27 (月)

kaminari.gif 珍しく一日晴れたと思ったら、夜には雷雨!

    あ〜、いつになったら梅が干せるのか〜〜〜(>_<

    とにかく晴れたので朝飯後畑に直行。
    迷うことなくネギの植え替え。
    先ずネギを1畝掘っておいてから、蛎殻、草木灰、鶏糞少しを鍬で混ぜながら畝を作り、ネギの傷んだ葉をキレイに剥きながら端から植えていく。
    畝間は3尺以上の広めにしたが、間にコンパニオンプランツのつもりで大ショウガを植えてある。
    鍬幅一つ分後退して畝を切ったので以前より畝幅が広がった。
    植えてあるのは「下仁田ネギ」なのであまり深くは植えないからこのくらいでいいでしょう。
    耐え難く背中が暑くなる10時半頃までに1本畝を終わった。
    明日もし天気が良ければあと1畝作らねばならない。

    合間に小豆の補植。
    ずいぶんハトめに喰われてしまった(/_;)

    10時頃には風がピタリと止んで、異様な暑さ!
    例年と違って、八溝山〜もっと南方向に巨大な積乱雲が立ち上がってきた!コワッ−、と退散した。

    午後は異常な蒸し暑さがずーっと夜まで続いて、暗くなった頃にダーッと雷雨。
    久しぶりで瞬間停電!


    昨日の午後にダンナが病院へ行くので、その前に血圧を測っていた。
    私も久しぶりに図ってみたらビックリ!!
    155の98・・・コレって立派に高血圧だー(~o~)
    常にはあって120台・70台のよい血圧だったのに、本当に驚いた。
    ジムには本格的な血圧計が備えてあるので出掛けて行って計ったら、やっぱり高い!
    このごろ朝晩に頭痛がするし、少しフラつく事も有ったが、緑内障のメニエール持ちなので、てっきりその方から来てる不具合だと思っていたのだが・・・
    市の保健課から、高齢者向けの(65才以上対象)特定検診の連絡が来ていたが、毎年定期検診受けているので開封もしないでいた。
    ドキドキしながら検診券を探して、地区担当の医院に電話、30日の朝一に受診する事になった。
    ぅ〜ん、ナニが原因なのだか見当も付かない????



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]