猛暑&夕立!
2009/07/26 (日)

hare.gif 今朝は何とか5時に起きられた。あれこれグズグズして畑に出たのは5時半。
この頃はま〜だ涼しかった。

    でもネギの植え替えを何処にしようか迷ってしまい、結局あちこちの草取りに終わってしまった(*_*)

    ここでもない、あそこは予定が・・・と迷ったあげく、今植えてあるネギと同じ場所に植え替えるほかない!という結論に達した。
    明日朝一にネギを掘り起こしておき、すぐにカキガラ石灰+草木灰+堆肥少しを撒いて耕耘・畝立てしてすぐに植え替えしよう。

    この辺で朝ご飯。
    この頃には外に出るとアッチッチーのお日様がぎらりと睨む。
    こわッ、オソロシイな〜〜〜

    家の裏手の草取り終わる頃はもう汗びっしょり。
    急いで畑へ。
    ネギの植え替え畑は後で考えるとして、弱ったナスの枝仮。
    もう秋ナス用ですね、運良く生き残ったら。。。(;_;)

    あちこち草を取っていたら持っていったポカリ500ogがすぐに無くなった。
    急いで小豆の補植。
    あ〜、相当ハトめに喰われているよー(/_;)

    キュウリの成りがいきなり悪くなった。肥え切れかな?
    じゃあ、明日追肥予定。

    たいへんだぁ〜、『知多早生3号』タマネギのタネがない!
    ここ数年、国華園で買っていたのだけれど、注文しようとカタログ出して見たら載ってないのよっ!
    どーしよー。。。(;>_<;)ビェェン

    とにかく愛知県の<伝統野菜>販売のサイトに連絡してみたけど、何処にも無かったらど〜すっぺ・・・

    今日の暑さはハンパでない!
    10時頃畑から帰ったが、大急ぎで水シャワーを浴びて少し休んだ。
    あとは除湿のエアコン掛けた家の中で息をひそめる暑さ!
    そして夕〜夜には雷が!
    まあ、たいした事は無くて行ってくれたけど、雷3日って言うから明日もくるかもね。

    夜になって、あちこちの種苗店を探したが>『知多早生3号』タマネギは見つからない。
    ぅ〜ん。困ったーーー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]