栗坊、豊作、めっちゃ美味し〜
2009/07/20 (月)

harenotikumori.gif 午前中は晴れたが夕方に雷抜きの夕立。

    小豆畑にハトがいた!
    ぅわっ、芽出しを喰われちゃった!
    竹の枝を挿して置いたのに、上手に潜って優雅に無銭飲食!
    追ってもすぐには逃げないズーズーしさ(`_´)
    小屋からネットを引っ張り出して全面に掛けた。

    その上大きなカラスまで飛んできた!
    コレはお隣のAさんとこのコーンを狙ってきたのだ。
    急いで行ったら「ガアぁー!」とこちらを威嚇する。
    コーンの莢を折らんばかりに撓わせてもう皮を引き剥いて実を突いている。
    手を叩いたら逃げはしたが、隙あらばもう一度と近くの畑でウロウロしているので、手持ちのテグスを2,3廻り張り回した。
    ホントに油断できない連中だよ。まあ、むこうも美味しいもん食べたかろうがね〜、おい、そんなら害虫でも退治して働いてみな!

    この暑さで、枝豆とカボチャがあっという間に熟れて来たので、枝豆の半分を採って葉や茎を畑に返した。
    カボチャも葉にウドンコ病が出始めたので病気の葉を掻き取って深く埋めた。
    栗坊カボチャの美味しさと手軽さは去年komichiさんに教わったので、今年はお隣と種を半分こして種を蒔いてみた。
    3株無事に育って今食べ頃。
    5月の25日に植えたんで、約2ヶ月で食べられる。
    大きすぎないので、一個煮ても2食くらいで完食出来るし、味も甘くてほっこり、いいですねー(^_^)/



    i0 (1) 栗坊カボチャの収穫。3個食べて後まだ4,5個なっているから、え〜、一本から20個近くも採れるの−?
    堆肥の側に植えた一本によくなった。完熟も早い!
    他の二本は実も小さいし、数も少ない。

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]