あっちっちイー、背中で焼き肉!
2009/07/11 (土)

暑い日ですねー(~Q~;)、もうすぐ梅雨明けかなー。

    先ず昨日の大風で倒れたコーンの始末。
    メイガに芯を喰われた株は折れてしまった。
    惜しげ無くカットして、「大蕪」予定畑に堆肥、糠、EM肥と一緒に埋める。
    ここはミニ天地返ししている。
    掘る深さは3,40pほど。穴に雑草やコーンの茎をカットして醸す。
    ジャガの跡地も少しずつやりたい。
    ネギの手入れ。
    病気の下葉を全部むしって捨てた。
    ずいぶん細身になったが、下仁田の場合、夏はひたすら株の保存だけに専念する。
    勝負は秋以降、10月頃から太ればいいのさ!

    キュウリの手入れ。
    ピクルスの為になるべく小さなサイズで採っている。
    でも15pくらいの実を採る時はやはりちょっと迷うヽ(^O^)ゝ、
    でもピクルスがこんなに美味しいなんて知らなかった!
    セロリや小タマネギも漬けたし、ラッキョウも後からピクルススパイスを足して味を変えているのだ。
    今度は栗坊カボチャが狙い目だよー(^_-)

    ゴボウはダメだよね?(^^;)

    昨日の事だけど、大風の中スーパーの駐車場から奇妙な雲を見付けた!
    強風で雲がすんごい早さで流れていく中、なぜか縦に長い雲?を見付けた。
    西の方に、コイル状の雲が上下に伸びていて、それがたちまち形を変えていく!
    カメラ付きケータイではないので、急いでウチに戻ってデジカメで撮ったけど、すでにあらかた消えてしまっていた。
    見たことにない形だったんで、もしかして地震雲か・・・?と不安になった。


    i0 (1) もしかして地震雲???
    小さくて見えないかも〜〜〜
    横に流れる雲の下に、縦にコイル型の雲があった。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]