午後は大風!
2009/07/10 (金)

hare.gif 午前中は曇って涼しい、午後には晴れたが風は涼しい・・・かった。。。

    暑くなる予報があったので、早めに畑に出て掘り残したジャガ芋を全部掘った。
    「十勝(北海だったか?)コガネ」と「シンシア」。
    大きかった!ビックリするほど大きかった(*^_^*)
    肌はやはりよくないが、なんとか豊作のほうでしょう。
    雨の後だが、マルチの下はひどく濡れてはいないので芋に土は余り付かない。
    でも、庭にブルーシート敷いて拡げてダイオネットで日除けした。
    明日の朝、芋が冷たいウチにしまおう。
    栗坊かぼちゃが結構成っている。
    一番早く実ったのは成り口のツルがコルク状になって来たのでもうすぐ食べられるねー(^o^)
    キュウリの手入れ&草取り。
    一番胡瓜はもう半分の高さまで葉が真っ白!ウドンコ病だ!
    この所、ピクルスを作って美味しいので、胡瓜も大きくせずにせいぜい手のひらサイズで採るようにしている。
    一晩塩漬けして、ラッキョウ漬酢にピクルス用のスパイスを入れて漬け込むとこれが美味しくってー(^o^)
    ラッキョウも半分はピクルスに、セロリ、人参、小タマネギも漬け込んだ。
    コリコリしてこれだけでご飯が食べられるとウチの定番に成りそうです(^O^)

    午後になるといきなり風が強くなった!ハンパでない風ーっ(~o~)

    でも2時頃まで頑張って、それから整形外科へ骨の注射('_')
    すぐに胃がおかしくなる。
    夕飯は私だけサッパリとソーメンにしたが、食べているうちに気持ち悪くなって途中で止めて早めに寝た。

    i0 i1 i2 (1) ジャガ芋を全部掘った。
    「十勝?コガネ」はよい出来だ!「シンシア」も何とかOK!

    (2) もうすぐ食べ頃の「栗坊」3兄弟と「プラム」(*^_^*)、なのに〜〜〜
    (3) 大風で落ちてしまったプラム・・・(/_;)
    たたき落とされて傷だらけ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]