スモモに「ヒヨ、カラス、ムク」除けネット掛け、
2009/07/08 (水)

kumori.gif 午前中、降ったり止んだり、午後は曇ってムシムシ〜〜〜

    午前中は昨日の”お疲れ”でだる〜い。
    3日前に以前タケノコを漬けて残っていた「塩おから」にキュウリを漬けて見た。
    また漬ける胡瓜が採れたのでカメを覗いて見たら、水が出ておからが緩くなっていたので、スポンジで押して水分を抜いた。
    糠より楽に水が抜けたので、漬かった胡瓜を下に押し込んで、上に10本くらい新しく漬け込んだ。

    今はなるべく小さいウチに収穫している。
    第二陣がもうなり始めた!
    うぅ〜〜〜、間なしに胡瓜地獄かも〜〜〜

    出来損ないのいじけた小さい胡瓜はいったん塩漬けしてからピクルスにしている。
    玉葱のピクルスも早く漬けたいのだが、胡瓜やラッキョウの漬け替えで忙しくてなかなかそこまで行き着けない〜〜(/_;)

    午後に雨が上がったので、気になっていたプラムにネットを掛けた。
    風除けネットを掛けるのだが、鳥避けネットより重いし、新枝が長く伸びているのでなかなか掛けられない!
    胡瓜支柱を端に縛って被せて何とかクリヤーした。

    枝の下に古いこうもり傘を逆さに吊して、熟したプラムはそこに落ちるようにした。

    今年は枝も整理したし、実も摘果したので少しは良い見たいなので楽しみ〜〜〜

    夕方ま〜た雨・・・、だんだん強くなって来たー(T_T)

    先日採った「サヤカ」の小粒なのを16個、冷蔵した。
    2週間くらい冷やして秋ジャガに植えてみよう。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]