金時人参蒔き
2009/07/06 (月)

kumori.gif 曇って蒸し暑い!でも畑はいくらか涼しいね〜(*^_^*)
無線外して有線にしたらネットが何とか繋がったよー、ホッ

今日のお仕事

    3日ぶりに畑に出たらまあ、草が伸びてること−!
    キュウリはウドンコ病で真っ白だよ!
    ナスは例年の如く、葉っぱが黄色くなって来ている(/_;)

    2番手のキュウリがあっという間に伸びてきて、もうすぐ一番果が採れそうなので、真っ先に一番植えキュウリの下の葉・白くなった葉をバシバシむしった。
    下の方の子枝は殆ど坊主にした。
    形の悪い小さな実はピクルス用に全部採った。

    畑小屋脇の大根・ミニレタスの後を耕して少し太い畝を作って「金時人参」を蒔いた。
    隣の葱「聖冬一本」の古株の下に、なんと小さいネギが芽を出していた!
    ラッキー、植えなくっちゃ!は〜やく大きくな〜れー(^o^)

    サトイモにデッカイ芋虫〜〜〜(~o~)
    鎌放り投げて殺虫剤に飛びついてシューッ!
    いつもの里いもに付くスズメ蛾の黒いヤツでなく、なぜか緑色〜〜〜、何の虫だぁー?

    コーンを初収穫。やっぱり小さい、いつもの2/3くらいか(/_;)
    甘みは同じくらいで柔らかかったけど、手間は同じでこの大きさじゃぁね〜(=_=)

    掘り残してある「サヤカ」と「シンシア」を掘った。
    サヤカは肌が汚いが、シンシアはまあまあだ。
    「サヤカ」の中粒を早速冷蔵、秋ジャガにしてみよう。
    14,5株くらいね。
    残りは「十勝コガネ」のみ。

    明日は川崎の病院へ出掛けるんで午前中いっぱいは畑で仕事した。

    午後にはビニールハウスの棚にダイオネットを二重に張った農用コンテナにジャガ芋を収納。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]