タマネギのれん
2009/07/02 (木)

kumori.gif 曇って涼しい一日。

今日のお仕事

    今日は昨日に続いてタマネギの片付け。

    「サラダ」「知多早生」は天気の良い日に収穫したので4,5個ずつまとめて縛ったが、晩生の「ラッキー」はまだクビがシッカリ締まっていないし、天気が悪いので干せたのは一日。
    昨年、一昨年と随分腐ってしまったので、今年はなるべくくっつけない様に1,2個ずつなが〜くロープにくくって暖簾の様にして元車庫・今何でも小屋に吊した。

    「知多早生」まではよかったのだが、「ラッキー」はいつも皮が裂けて腐る物が多い。
    今年は品種を替えなくては・・・

    珍しくトマトが腐った、「ホーム桃太郎」2株も!
    下葉が黄色くなって、いつまでも大きくならず、ついには枯れた(>_<)
    そろそろ連作障害かなぁ−、同じ場所でもう7,8年作っているもんねー(-_-)

    ダメになったのは2列の内側で、外側の「アイコ」と「イタリアトマト」は至って元気だ。
    やっぱ、大玉は弱いのか?
    株が欠けたたところに産直から買って来た「ブランデーワイン」を植えた。
    ストチュー+ステビア+EMを目一杯やったので効果はどうだろう?

    i0 i1 i2 (1) タマネギで暖簾を作ったヽ(^O^)ゝ
    (2) 多分「マダーボール」スイカ。
    受粉させたがどうかな〜?

    (3) 少し大きくなったプラム。
    小さいのを落として数を少なくした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]