待望の雨〜ッ!ヾ(^v^)k
2009/05/17 (日)

昨夜遅くから雨が降り始めた!本格的雨は先月25日に降ったきりなのでほぼ3週間ぶりの雨です!

    もしかしてまた予報は外れるか?と案じていたけど、今回は大当たり、昨夜からしとしと降りで今も静かに降っています。
    軒下の水樽は3個とも満杯ーヾ(^v^)k
    畑もマルチの下まで湿っていますが、念のため今マルチの裾を捲って来た。
    大風で荒れた感じの畑でしたが静かな雨で落ち着いた様子。
    ほっとしますね〜

    でも3時頃から南風が強まる予報があるので油断は出来ないぞ。

    今”ダッシュ村”見てます。
    日本ミツバチの引っ越し。
    古い巣に天敵スズメ蜂が襲ってきてまさに危機一髪!
    全滅の危機から日本ミツバチを守るためと冬越しのために新しい巣箱=木の洞を用意したのです。

    ホンマモンのハチミツ、美味しソー(^o^)
    でも全部頂くとミツバチは冬に飢えてしまうので、人間が頂いた分は砂糖水を補充しておくのね〜(^_^)v
    大きめの洞に古い巣の一部を移して、女王蜂にも引っ越してもらう。
    洞の入り口はミツバチは出入りできるけど、スズメバチには狭くて入れない8o幅。
    引っ越しして間なしにスズメが来たけど狭い入り口からは入れ
    ずに今度は安全!

    なんか見ていてホットしたよ。
    この頃スズメバチってやたら多いもんね。
    今ミツバチが激減しているのもスズメバチの餌になってしまっているのかも・・・
    こんな風にして守ってやればミツバチがいなくなるって事も避けられないかな〜なんて思いながら見てた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]