朝から曇ってさみ〜{{ (>_<) }}
2009/05/16 (土)

kumori.gif 雲が一面にかかって寒い!

今日のお仕事
    は昨日の大風の片付け・・・(-_-)
    うちの豌豆やグリンピースは2メートルほどの長さの畝なので被害と言ってもなんとか立ち直せたが、お隣のMさんの畑は長くて幅もあるので今日も倒れたまんま。
    これから食べ頃って言う時にね〜、背丈を遥かに超えた豌豆畝が支柱ごとジャガ畝に倒れているよ、ひどィ!

    うちにも色々飛んできている。ペットボトル、袋、木の葉ドッサリ!
    庭に散らかった木の葉やゴミをかたづけて、その傍ら伸びてきた草を取りビニールハウスを半解体。

    半分だけの解体は後でタマネギが出来たらビニールの下にダイオネットを内張りして遮光、ここにジャガイモや玉ネギを貯蔵する。
    ジャガ芋の保存は難しいー。野菜保存の出来る大型保冷庫でも有れば別だけどねー。
    日に当てれば芽は出ないがソラニンが貯まる(>。<)ダンボールで保存すれば風通し悪くて腐る。
    去年ビニールハウスの棚に黒トレーに並べてダイオネットでくるんだら例年よりも腐らず、芽の出も遅かった。
    鉄骨の天井には玉ネギを吊す。
    ハウスのビニールは天井部だけにするので風通しはよい。
    サイドと妻部はダイオネットを伸ばして日光を遮断する。
    それでもネズミは来るし、玉葱も油断するとつぎつぎ腐るけどね。^^;

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]