異常に寒い日!、タケノコ干し
2009/05/14 (木)

hare.gif 寒い!異常な寒さ!風も強い。

今日のお仕事
    真っ先に畑に出掛ける。
    異状なし!霜は降りなかった様だ。
    ジャガ芋、胡瓜の葉も無事です。
    ナスやキュウリにパオパオシート掛けをしたかったのだが何せ風の凄さが半端じゃ無い!
    とても仕事出来る天気じゃないので家に戻って裏のトマト畑に軒下の水槽からありったけの雨水を運んで撒き、シルバーのマルチを掛けた。
    植えるのは風が収まってからにする。


    10時半からジムへ。今日は30分のピラティスと1時間のエアロ。
    少し早く言ってマシーンで30分歩く。
    足と手のリズムが違うのでエアロで少しバテた(/_;)

    強さを増した風の中帰ったら今朝干したばかりのタケノコがもうカラカラになっていたのにビックリ!

    夕方のお仕事
    夕飯の支度を始まる直前に天気予報をチェックしたらなんと『霜』の予報が!
    だよねー、この寒さだもん。
    夕飯の予定はカレーで1時間ほど前に牛スジと野菜のスープをガスに掛けてある。
    ダンナに”火の番”頼んでとにかく畑へ!
    外そうと思っていたコーンとジャガのパオパオをもう一度掛け直す。でもジャガもコーンも大きくなっているので掛けてもシートからはみ出てしまうので焦った(^0^;)

    早生ジャガ「インカ」は横に広がり始めているので180幅のシートを掛け、「さやか」には草除けシートを、ナスにはパオパオを切って掛けた。
    全部止めるほどUピンはないので支柱に洗濯ハサミで止める。
    この風で持つかな〜〜〜?
    心配だけど、まあやるだけやってあとはぁ・・・風まかせ。

    風で倒されてダメになるか、風が止んだら”霜”でかぁ。。
    i0 i1 i2 (1) ¥「ミニハンバーグ」「焼きナス(会津丸ナス)とアスパラ」「焼きアワビ茸」「アスパラの生ハム巻き」
    (2) ”ビフォー”
    干す前のタケノコ。長く伸びたものの先だけきった。
    おから漬けだけで保存しようと思ったが、komichiさんから”干して保存”のアイデアを頂いたので、一昨日茹でて置いた”竹”の穂先近くだけを早速スライスして干して見たら!
    (3) ”アフター”
    干しました・・・、こんなに小さくなった。
    ビックリです!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]