がんばる!
2009/05/11 (月)

harenotikumori.gif 昨日の暑さよりなんぼかましな日。でもだるいねー

今日のお仕事
    ばあちゃんがあんまり煩く言うので、やりたくなかった筍始末。
    うちの竹は、もともとは太い孟宗竹なのだが次第に細くなって真竹くらいのがあちこちに伸びてきている。
    あっという間に伸びるので竹を切るように伐って穂先だけを茹でて保存する。
    皮を剥くと半ば竹色・・・見るからに固そうだ。
    でもどうしても保存する様に言うので、なら本格的にと近所の豆腐屋さんにおから(卯の花)を買いに行って同量の塩を合わせて茹でた筍を密封する様に漬け込んだ。


    これを食べるか(食べられるか)どうかは未定。
    春先に2,3度食べて「あー、美味しかった、また来年」って言う方が良いんだけどねー。。。

    やっと終わったのにばあちゃんはご機嫌斜め。
    自分がする様に「塩漬け」にしなかったのが不機嫌の原因。

    >うちの裏手とトマト畑の草取り。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]