雨が降った、大車輪だぜ−!
2009/05/09 (土)

hare.gif 今日は良い天気!今日こそ植えねば!

今日のお仕事
    ナス畝にマルチ張り、小さい苗を植えた。
    ホントに小さいね〜〜〜・・・(^^;)
    何本育つかな?
    補植用の作物を考えねば。。。

    ゴボウ畝に「柳川理想」を蒔く。
    これが作りたくてゴボウ畝を高畝にしたのだから是非芽が出なければ!と、つい一袋全部蒔いてしまった(^O^)
    まあ、葉ゴボウもいいでしょう。。。

    続きの半分に5寸人参を蒔いた。
    乾燥防止に新聞紙と麻袋を掛け、散水。

    去年は壊滅したスイカ、今年はぜひ一人一個宛実らせたいので小型の赤と黄色を一株づつ植えた。
    目の届くように家のすぐ裏手、トマト畑の脇に植えた。
    ご近所では食べきれないほどなったと聞いたけれどネー。

    ソラマメに遂にアブラムシが付いた−!
    今になって殺虫剤は撒きたくないので「粘着くん」を撒こうと思ったが去年買った物は冬を越してすっかりだれてしまっている。粘着力が無くなってしまったのだが、希釈倍率を倍にして撒布した。
    急いでHC「みのり」に聞いてみたが欠品とのことで入荷は不明(~o~)
    「コメリ」などに聞いてみたが置いていない。
    ネットでとるかぁ〜〜〜(=_=)


    i0 i1 i2 (1) 今年は小型のスイカを植えた。
    こちらは黄色の小型「夏の三日月」
    一人一個宛成ると良いな〜〜
    (2) ゴボウ蒔き。「柳川理想」、続きの半畝に人参。

    (3) ナス畝。このうち何本育つかな〜?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]