待望の雨ーッ(^O^)
2009/05/08 (金)

ame.gif ここ三日、降りそで降らない気がもめる日が続いたが、今日はやっと雨が降った!

今日のお仕事
    早朝はヒンヤリして今にも降りそう。
    なので集めてある木の葉や小枝の残りが濡れない様に朝一に燃し始める。
    大きな手箕に山盛り1つとシュロの葉や桃の伐り端をどんどん燃やした。

    小雨がちらついていたので期待して炉口を閉めてHCへ苗を買いに走る。
    「ピーマン」「トウガラシ3種」「セロリ」などを買って畑に行く頃は寒いくらいだ。
    枝豆の隣に残して置いた1畝にシルバーマルチの古いのを張って買ってきた苗を全部植えた。
    白菜、やひこキャベツ、玉レタスが大きくなって来たので「ハイポネックス」1000倍を施肥。
    枝豆やコーンのマルチの端を出来るだけ捲って雨に当てる準備。
    昨日買った「夏秋節成」キュウリを植えた。2株残っていた「よしなり」も植えては見たが育つかどうかは疑問?
    牛蒡畝の1/3にタップリ散水して短根人参「恋いごころ」(タキイ)を蒔く。
    ナス畝を畝上げ。
    先口で雨不足で伸び悩んでいる「てがるゴボウ」と「短根人参」の除草・中耕。
    草を取ると畝が崩れるので注意しながらの作業。

    途中で相当強く降ってきたので家に戻る。
    気温が低いので雨が冷たいこと〜〜〜(T_T)

    タマネギが急に太って、薹立ち・分球が多くなってきた。
    ある程度で収まるとは思うがやはり心配。
    分球したものはなんとか食べられるが、薹立ちは固いし小さいので余り食べたくない。
    でももったいないのでシチュウーの献立が多くなった。
    娘は大喜びだけどね・・・



    i0 (1) 木の葉、枯れ草をめいっぱい詰めこんだサトイモ畝。
    先日そっと掘ったら白い芽と根が出ていた。もうすぐ出芽するでしょう。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]