インゲン、キュウリ、ヘチマ棚作り
2009/05/03 (日)

harenotikumori.gif 気温も過ごしやすく、薄曇り。

今日のお仕事
    雨を待つつもりだったが、天気予報では水曜日までは降らない様だ。
    豆の苗があっという間に伸びてきたので急遽植える事にした。
    マルチの下にタップリ灌水、植え穴にも水をやりながらの苗植え。
    2本1株にして4列、80株ほど。
    畑小屋片付け。
    あっという間に散らかってしまうのでいざ片付ける段になると大変!
    無くなったと思っていたものが色々出てきたヽ(^O^)ゝ
    午後は一杯掛けて棚結い。
    いつもの場所、茶垣の脇に8Mほどの棚を作ったが、いざネットを張る段になってネットが通らないのに気づいて1箇所づつそっとばらしながらネット張り。
    相変わらずのやっつけ仕事なので二度手間・・・(~o~)
    「千ちゃん」さんや「婆誰坂おかみさん」、「komichiさん」にはとても聞かせられないや(;_;)

    おまけに下の玉葱も大分痛めちゃった(>_<)
    軟腐病の株も3株見付けたので泥縄で「バイオキーパー」を撒布。
    下葉が黄変して黒い斑点が出始めた「インカじゃが」には多分ベト病?かもと見当を付けて「アミスター20」を撒布。

    3時半にはへとへとでうちに帰るがまだ仕事は残っている。
    ここ5日ばかり夕方に溜まった木の葉や竹、枝払いの残滓をお風呂で燃している。
    ネコ車で1台分を毎日燃やしているのに一向減らないのはダンナが草取りしてはまたドッサリ積むのせいだ(-.-#)
    枝と草を分けて積むように言ってもお構いなしにまぜこぜで積む!
    私がそこから枝だけ引っ張り出すんでま〜た散らかる。
    「いたちごっこ」だー
    私、貧乏くじ〜〜〜

    i0 i1 i2 (1) 昼前の仕事、福成豆植え。



    (2) 午後の仕事、棚結い
    (3) ネットを外した「インカ」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]