ゴボウ畑作り〜〜〜(>_<)
2009/05/02 (土)

hare.gif 昨日ほど暑くないけどピーカン!

今日のお仕事
    朝一にイヤな仕事を片づける。
    枯れた木の伐採。
    去年半分枯れた桃と杏、トマト畑のそばに植えてあるピンクのヤシオツツジ。
    枯れ木は惨めでいやだけどダンナは知らん顔なので、3年前に買った小型の電動チェンソーを物置から出して次々と伐採した。
    特にピンクヤシオは枯れ込んだのは枝先なのでまだ生き返る可能性もあるからと元から切らずに枝払い。
    枯れた原因はすぐ根元に生えて来たケヤキの木。
    唐鍬で周りを掘ったらケヤキの太い根がヤシオを取り巻いて殆ど締め殺している状態。
    ケヤキには悪いけど何本も根を切って掘り起こした。
    HB101を掛けたけど、生還は3割って言うところかなー

    豆畑を作る。
    少し間隔の大きいマルチを張る。
    とりあえず2本2畝。
    外側をスティックで固定、内側を置き石で仮留め。
    一度雨に当てなきゃ・・・

    続きになんとか越冬した「ステビア」を9株。

    玉ネギ、順調と思っていたらなんか変・・・
    極早生「白早生」は順調に大きくなって食べ頃だが、続きの「サラダ玉葱」の一部が倒伏し始めた?
    クビがまだ細くなっていないしなんで「愛知白早生」より早く倒伏し始めたんだろう?
    もしかして『病気』か?
    雨の前に一度「バイオキーパー」撒くか。。。

    午後に土山2を崩し初めて思いついた!
    (折角山にしたのだ、なにも全部平らにする事は無いネ、そうだここを利用して牛蒡用の畑にしよう!)
    すぐに家に戻って三度豆用の笹を採った竹を2尺くらいに切って太いものは二つに割って波板を押さえる支柱にした。
    支柱に丸竹を縛り付けたらなんとか塩ビの波板は固定出来た、今のうちは。。。(雨でも降ったらどうなるかなぁ・・・)
    まあ、karinoの出来る作業はこんくらいだ。。。


    チェンソー、丸鋸、竹切り、枝払い・・・そのせいか指の痺れが広がっちゃた!
    と言うわけで今日もお疲れ、夕飯は手抜き〜〜〜(~o~)

    i0 i1 i2 (1) 枝豆畑。間隔は約40p×45p
    苗ができ次第植えるが明後日頃に雨が有るようなので一度雨に当てたい。
    (2) 婆誰坂おかみさんとこのゴボウ畑とはいかないけれど、なんとかアゼ波板で牛蒡畑を作った!

    (3) 玉葱がチョット変?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]