最後の土起こし
2009/05/01 (金)

hare.gif 晴天、暑い!とても5月初めとは思えない。

今日のお仕事
    トレー蒔きした「福成茶豆」の芽が出てきたので豆畑の準備。
    道路際の菜花の跡地に堆肥を少しと草木灰、カキガラ、鶏糞&EM肥も少し撒いて耕耘。

    ソラマメに蟻ンコヶ上がり始めたのでアブラムシを除けるたために支柱にシルバーテープを巻いた。
    支柱の結束紐もシルバーに替える。
    ソラマメは4,5本立てにしてあるのだがいつの今にか下枝が出てきて本数が増えている。
    余り沢山立てると混み合って病気や害虫がつきやすいので下枝を間引いていく。
    花芽が付いているのでちょっと惜しいな〜〜〜^^;
    シルバーテープを4,5本まとめて大きくなったソラマメのテッペンに結びつけた。
    少しはアブラムシ除けになると良いけどな。

    i0 i1 (1) 連日好天、暑いので牡丹があっという間に開いてきた。
    (2) 花が終わったところに小さい豆が出てきたよ(^O^)
    早く大きくな〜れ!
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]