寒い!中で菜花総括
2009/04/20 (月)

kumori.gif 昨日と打って変わった寒さにビックリ!どよ〜んと曇っている。

今日のお仕事
    庭のあちこちにある山椒の枝を切って小さいブルーシートに乗せて家へ。
    ばあちゃんが久しぶりでの山椒摘み。
    2時間くらいできれいに摘んだ。

    私は急いで畑へ。
    ソラマメの隣の一番長い菜花畝を摘みながら抜いていった。
    もう蕾が少なくて小さいので一畝集めても5gのポリバケツに一つだけ。
    根元の土の中にいた大きな「根切り虫」を4匹退治した!
    菜花を除けて置いて堆肥をネコ車で7台分運んで撒く。
    ここまででお昼。
    午後は道路際の短い菜花畝を全部抜いた。

    風も冷たくて身体が冷えるので今日はここまで・・・

    ジムでピラティス1時間、生協、スーパー巡りでもう夕方。
    明日は風雨が強そうなので霜除けが飛ばないか心配。
    午前中だけでも持ってくれれば霜除けをシッカリ固定出来るんだけどな・・・

    i0 (1) 今日の「掻き揚げ」「蕗、筍、高野豆腐煮付け」「豚肉、アスパラ炒め」「ヒジキ煮付け」「トマト、カラーピーマンソース」「菜花漬け」
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]