コーン植え
2009/04/16 (木)

hare.gif 今日は風もなく良い天気。朝がたはちょっと冷えたが日中は暑い!

今日のお仕事
    3月15日に蒔いた「ゴールドラッシュ」を本畑へ。
    畑は病院へいく前の日にマルチを剥いで雨に当てたので丁度良い湿り具合。
    マルチを再固定して植えた。
    空中ポットレストレーに蒔いたので根は回っていない。でも根元を持つと根鉢が崩れないので丁度植え頃か。
    植え穴に水をやりながら葉の方向が同じ方向になるように植えた。
    風よけ・霜除け兼用にパオパオシートを掛けた。
    この辺は八十八夜過ぎまで遅霜の心配があるので今畑にある作物の殆どに霜除けをしなくてはならず、管理が大変。
    でも一度ひどいことになったので用心する。
    午前中いっぱいはコーンの仕事。
    午後はモグラに通されたジャガ芋の補植など。
    あとはまた菜花摘み。
    今頃の菜花は殆ど蕾だけ。2時間近く摘んでもいくらも摘めないが今の菜花が一番美味しいので大事に摘む。
    今年はまだアブラムシが付いていないのでもう少し先まで食べられそうだ。

    昼に戻ったときに枝払いしておいた細竹を「空豆」の支柱にと持って来てみたが、曲がっていて収まりが悪い!
    火で炙って曲がりを直したかったんだけど、上手くいきそうもないんで「なんとかなるさ・・・」と甘く見て持って来たらやっぱり先ずかった(>_<)
    しゃーない、鋼管支柱使うか〜〜

    レタスが丁度植え頃なので茶垣の側に小さな畝を作って黒マルチを張って植えた。続きに「やひこ」キャベツの残っていた苗も植えた。
    支柱なしでパオパオ掛け。
    畑小屋横の「春大根」+「ミニレタス」畝のムシコンシートを目一杯伸ばして両サイドにパオパオを切って塞いだ。
    里いも脇の「やひこ」「レタス」「白菜」のシートも同じように両サイドを塞ぐ。
    これからは保温よりも虫除けだ。
    4,5日前からモンシロチョウが2,3匹飛び始めたので用心する。
    優雅に飛んでいるようだが食欲はハンパじゃないからね!

    最後に里いもの選別。
    全部穴から出して「親」「子」「孫」に分けた。
    「子」と「孫」から食べる分と種芋を選別。

    i0 i1 i2 (1) コーン植え。霜除けシートを掛けた。
    (2) 上:「春白菜」、
    下:「愛知白早生玉葱」今日植えた「レタス・シスコ」
    (3) 今日の「殻付き小エビの唐揚げ」「ベーコン、葉玉葱、ナス炒め」「里いも山椒味噌」「菜花漬け」「アスパラ生ハム巻き」「サラダ」ご飯は「筍五目」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]