里いも畑作り
2009/04/12 (日)

hare.gif 朝はやっとこの季節らしい気温。でも段々暑くなって午後はウンザリ(~o~)
先週初めに2分咲きほどだった桜はチョースピードで満開になり、あっという間に散り始めて葉桜になりつつある!

今日のお仕事
    苗を植え替えた。
    「トマト」、「ナス」。ちょっと心細い苗だけど、本畑に植えればなんとかなるかもね〜(^^;)
    先日植えた白菜・キャベツの隣の土山1号畑に里いも畝を切った。
    とりあえず2本、畝を切ると畝の底は多分”耕盤”のようで固い!
    土掘りフォークを目一杯刺して起こす。2本やったらくたくた〜〜(~o~)
    へばったので休みがてらジャガ畑のマルチ切り。
    ところが芽が出ていない箇所を探ったら種芋の真下に大きな穴が!
    モグラに通されてしまった!最悪〜〜〜
    狙った様に種芋の下を一直線に掘ってある。種芋が中に落ちてしまっていたのだ。
    芋は半分がとこ腐っていた(>_<)
    「インカのひとみ」と「さやか」がやられたので、「ひとみ」の後には「・・・めざめ」の保険イモを、「さやか」は食べる分を家から持って来て補植。。。

    来年から少ない種はポットに植えよう(=_=)
    インカはポットで正解だったもんね。
    「北あかり」は殆ど無事、「ホッカイコガネ」もまあまあだ。

    ジャガ芋は毎年芽が出るまで心配だ。
    菜花の芽がすごい勢いで伸びてくる!
    毎日菜花積みに2時間くらい時間を取られる。
    今日積んだ分を夜には湯がいて冷凍庫へ。
    茎がコリコリの歯触りで今の菜花が一番美味しい。
    冷凍庫から古いものを出しては菜花を詰めこんでいる。
    もうそれも限界だなぁ〜〜〜


    i0 i1 (1) 今日のインカ畑、お隣はたしかスナックエンドウ?
    (2) トマトを植え替えた。
    さあ、この中で何本が本畑へ行けるかナ?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]