キャベツ植え
2009/04/04 (土)

harenotikumori.gif 桜のつぼみが膨らんできたな〜、で、「花曇り」?

    今朝は夢見が悪くて寝汗ビッショリで目が覚めた。それも7時すぎ〜〜(=_=)
    急いで朝飯の準備。
    昨夜のうちに糠で湯がいて置いた初物”筍”で「筍ご飯」、おかみさん特製のお味噌を思い切って使った「筍とポタポタ揚げとニラ」の味噌汁、「筍の鰹節直煮」それに近頃定番の「菜花のワサビ味」
    美味しかったよ〜〜!(^O^)

    今日のお仕事
    朝飯後にヰセキ農機へ2号機・耕耘機の整備の支払に行く。キャブレターの交換とその他の整備で6,300円。帰りに隣の「みのり」に寄って春白菜6株とパッカーを鉄骨パイプから剥ぐ為の道具を買った。

    帰りしないつものスーパーに寄って昨日の「筍」の残りをまた買った。
    1本398円、頭がまだ黄色くて皮も土の中にシッカリ埋まっていた証拠に全体に土が付いていて根の切り口もまだ白い。
    きっと曲がりが強いので値が下がったんでしょう。
    味は極上だったので重いのを2本GETした。
    すぐに糠で湯がいて夜までそのまま冷ましてからきれいに洗ってジップパックで冷蔵庫へ!
    明日も筍づくしと行くか!

    今日はフレームのキャベツ「やひこ」12株「みさき」8株、春作は初めての「シスコレタス」12株、買って来た白菜苗を植えた。
    霜除け兼虫除けのネットを掛けたが虫除けには明日パオパオを更に掛けねば・・・

    インカが次々出芽、あわててマルチに穴を開けた。
    後からフレームで崔芽した方は殆ど芽が出た。
    先に出た芽が先日の寒さで少し”霜”を喰ったようなのでネットは当分外せないな。

    黒マルチを張った「北あかり」ジャガを少しほじくって見たら、白い芽が4,5p土を被っていた。
    出芽まで10日ほどかなー?
    きっと今年も毎日ネット掛け・外しに忙しくなるんだろうな・・・

    1時半まで畑に、ぱらついて来たのでうちに帰った。
    遅い昼食後2時半にジムへ。
    畑から帰った時は「・・・疲れたからジムは休もうかな・・」なんて迷ってたけど行って良かったねー
    1時間汗を流したら畑の疲れが取れた気がする。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]