保険イモのインカ植え。
2009/03/29 (日)

hare.gif 温かくて良い天気。

今日のお仕事
    『百姓には土、日無し!』でもさすがに出勤は遅い。
    近隣はお勤めの方が多いので、早くから耕耘機は動かしては気の毒。
    畑の前にフレームに水遣りに行ったら「多分腐ってしまうだろうな・・・」と思っていたインカの「保険ポット」から芽が出始めていたので堆肥撒きの予定を変更、越冬ネギの隣に植える事にした。
    まだ「柳川ゴボウ」が何本か残っていたので際を耕耘して土を起こして置いてゴボウを掘った。
    以外に育っていた!皮は荒れてごつごつした感じだが折れた中は以外と白い。
    大小7,8本出てきた。明日にでも食べて見よう・・・

    「インカ」は小粒なので間隔は25p以下。畝間隔も普通2本のところに中にもう一本作る。
    なので5メートルほどの長さの畝に20個のイモを植えた。
    それを3本。グリーンのマルチを掛けた。
    種芋はたしか1月頃にスーパーで10個入りを100円で買った物。なぜ安いかと言えばお店でシッカリ”採光浴”していて皮がもう緑色!
    とても食べられたものではないが中の方はまだ普通の皮だったのでシッカリ食べて、残りをそのままお勝手の窓の側でもっと採光浴させていたもの。
    しわしわになって色も緑を遥かに超えていてとてもジャガ芋とは思えないほどだ。
    今月10日、ジャガ芋植えの時にポットに植えてビニールフレームの棚の下に囲って置いたものだが畑のジャガより一足早く出芽。
    出た芽が葉を出しているものはグリーンマルチをカットして葉を出す。畝にソラマメのネットを外して掛けた。
    残りのポットは大根畝のネットに入れた。


    i0 i1 i2 (1) 2月頃にスーパーで1袋100円で買った「インカのめざめ」
    芽が出たので急いで植えた。


    (2) 折角冬越しした「大型サボイキャベツ」、いきなり薹立ち!(>_<)
    花芽が出てきたのでネットを外して施肥・中耕したソラマメ。

    (3) 土山2号、今朝はビニール掛ける前に少し平らに直した。
    下はソルダム。花芽が一杯着いているけどお相手のサンタローザはまだ花が着かない、なのでソルダムは今年も”あだ花”。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]