朝一「お風呂〜!」でてんてこ舞い・・・
2009/03/22 (日)

ame.gif 雨風強い荒れる予報だったが、雨だけでした。夜はまた風が来たけどね〜

    雨は有難かったがおかげで畑は無し。
    朝食寸前、ばあちゃんが突然「この頃お風呂に入れて貰ってない、お風呂に入る、今入る!」と言い出して朝一お風呂に入れる騒ぎになった。

    日頃からお風呂嫌いで入浴には苦労しているが、今朝は突然の入浴希望となった!
    自分から入るなんて滅多に(年に1,2度だ)ないので言ったことを忘れないうちに朝飯前の入浴。
    本人は「お風呂ぐらい自分で入れる!」なんて強気だが、歩くのやっとこなので危ない事ったらない。
    着替えを用意している間に急いで温度を上げて、脱衣場も暖房、気の変わらぬ内に入浴。

    脱いで入って、髪・身体を2度洗って、また入って、出て着換える。
    着替えの合間にベッドを掃除、1時間近い重労働ではありました(*_*)
    温かいベッドに戻ってゆっくり朝飯を食べてすぐに寝てしまった!
    午前中殆ど寝てましたね〜。
    私は朝飯食べる元気が無かったので例の「ジュテームスープ」をおかわりして済ませた。

    昼に「ニョッキ」を作った。
    COOPから買って美味しかったのでPCからレシピをGET,割とかんたんでしたね(^_-)

    ジャガ芋中4個をゆでてマッシュしたところに、小麦粉(強力の方が良い)300CCカップに1,塩1t、米粉を2Tくらい、パルメザンチーズを2Tくらいおろして入れよ〜く練る。
    ジャガのつぶつぶが無くなるまで練るともっちりした感覚になるのでΦ2pくらいの棒状にして1〜1.5pにカット、フォークに乗せて指でちょっと押してくぼみを付けて茹でるだけ。
    熱湯3分ほどで浮いてきたらできあがり!
    一度冷水にとった方が締まって美味しい食感になる。
    後は好みのソースを絡んで食べます。

    残ったら冷蔵庫でラップ掛けておき、食べるときに”チン”!でOKです。
    なにも付けずに食べても美味しかったです。
    i0 (1) ニョッキを作った。
    トマトソースで食べた、もちもち・つるりで美味しかった!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]