明日は大荒れの予報なので・・・
2009/03/21 (土)

hare.gif 今日は寒いけれども良い天気。予報は明日は大荒れだとか。

今日のお仕事
    なので今日中にあれこれやらねば!
    第一番にジャガ作りの禁じ手bP,タネでないジャガイモをタネにして植えた。
    そうです、あの甘い「さやかジャガ」を植えてしまった!
    庭先では風通しが悪いので畑小屋裏のジャガ畑脇のキャベツを半分撤去して、もう一本畝を作って22個植えた。
    まだ芽が出てきていないアスパラ畝の隣に作った根菜用3本畦に「おろし大根」、「うまいゴボウ」、「人参」を蒔いた。
    明日の用心に蒔いた後で新聞+麻袋を掛けてシッカリ散水、ゴボウと人参2畝一緒にネットとビニールを掛け、大根は別にネットだけを掛けた。
    明日の風雨はOKかな〜?

    次はソラマメの手入れと施肥。
    フザリウム菌除けにカニ殻を多用、EM肥をばらまいて土寄せ。
    傷んだ株が4本ほど有ったので迷った植えで抜いた。
    たくさんの芽が立っている株を4,5本立ちに整理。

    残りは時間いっぱい菜花摘み。
    今年は薹立ちが早い!「春立ち菜」が一斉に花芽を伸ばし始めているのでとにかく摘む。
    30gのビニール袋に一杯摘んだ。
    膝を着いての作業なので冷えて痛む。
    帰って夜は大きな鍋で菜花茹で。
    絞って一晩冷蔵庫で冷やし、翌朝にジップ袋で冷凍する。
    これからほぼ毎日菜花摘み&茹で・・・・

    午後も一杯こんなしごと+草取り。
    身体が冷えたので夕方は早めに切り上げる。

    昔(つい3年ほど前)は暗くなるまで仕事したのにな〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]