雨のち大風ー!
2009/03/20 (金)

ame.gif 朝方から昼前までは雨、午後は又々強風!

今日のお仕事
    午後は雨が上がったがいやー、またまた台風並の強風!
    でもこんだけ温かいと菜花が一気に伸びるので強風の中を菜花摘み。
    雨の後なのでマルチが濡れていて、膝もお尻も濡れちゃった(>_<)
    伸びているので殆ど蕾だけを摘み取る。
    去年コーンを作ったなが〜い畝2本、傷んだ下葉などを掻き取り片付けながらの蕾摘み。
    2時間半頑張ってビニール袋に一杯。

    ずっと膝を付きっぱなしなので冷たいわ、濡れるは・・・(-_-;)
    それより風のすんごい事!周りをレジ袋やら缶が吹き飛んでいく!
    昨日の土山のビニールも半ば捲れていたので、周りを大きい石や煉瓦、U字ピンで押さえる。
    畑小屋の入り口もマイカ線で縛る。黒マルチが一枚剥がされてお隣のフェンスに巻き付いていたので慌てて回収した(~o~)

    2時間半頑張ってなんとか菜花2本畝を摘み終わり、下葉をキレイにして帰る。
    収穫は大きなビニール袋にほぼ一杯。
    今晩また湯がいて保存する。
    ナニはさておき、冷凍庫を整理しなきゃ!

    先日えらく美味しいジャガ芋を買った。
    家のジャガはもう殆ど食べ尽くし、あとは芽が出てしまったので行きつけのスーパーで特売品を買った。
    ちょっと小振りだが2s入って198円。
    これがチョ〜美味しかった。
    ポテトサラダを作ったが真っ白っでクリーミー!
    そして”甘い”〜(^O^)
    カレーにもしたが粉っぽい割には実崩れはそんなにひどくない。
    でも袋には「北海道産」とあるだけで品種名はない。
    次の日また行ったがもう売り切れ。
    この店の支店が3キロばかり東にいった”線路下”にあるので直行。
    ありましたね−、もう一寸小振りだけれど値段も同じ。
    山に積んであるジャガの台代わりのダンボールを見たら名前がマークしてあって”さやか”と有った。

    3袋GET!
    うち一番小さい一袋はタネにしよう(^_-)
    病気が怖いので家の庭先の空き地に少し作ってみる。
    来年はちゃんとした種芋を買わなくっちゃ!

    i0 i1 (1) 強風の中摘んだ菜花。
    (2) これは美味しかった!「さやか」ジャガ
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]