根菜畑準備&土山1号!
2009/03/19 (木)

hare.gif 暑い!5月連休くらいの天気。

    畑に出て作業していると汗がしたたる(~Q~;)
    ピラティス+エアロビがあるし、午後は歯科。なので8時には畑に出た。
    今日のお仕事
    昨日施肥・耕耘した畑小屋隣の畑に根菜畝を三本作る。
    ゴボウ、人参、春大根。
    明日雨の予報なのでお湿りあったら蒔くことにする。

    下仁田ネギの跡の土を消毒するために”土山”を作った。
    ここにはコーンを植える予定なので、多少肥量が多くても良いから消毒用の石灰窒素をばらまく。
    発酵の温度も上がるでしょう。多分・・・

    汗ビッショリの大仕事。終わったら気息奄々です〜〜〜


    それでも10時半にはジムへ行った。
    この所1ヶ月くらい左膝が「不具合」、違和感、イヤな痛みがあるので折角始めたウォーキングは中断している。無念だ!
    なのでジムにはなるべく休まずに行っている。
    特にピラティスは30分でも行きたいのだ。
    出来れば夜も出たいんだけどな、ピラティスや太極拳も。。。

    午後は那須中央病院・歯科へ。
    先週の検査の結果を聞く。
    血液状態は今までで最高状態。心配だった出血性も全く問題なく貧血も無し。
    良い状態で手術出来そうだ。

    夜にはひたすら摘んだ菜花の蕾&青梗菜蕾を湯がいて冷凍した。

    i0 i1 i2 (1) 昨日耕耘した畑に根菜用の畝立て3本。
    人参、牛蒡、大根をまく。
    (2) 昨年下仁田葱は軟腐病が出たので、消毒を兼ねての土山作り。
    菜花・青梗菜などの下葉、糠、堆肥、EM肥、鶏糞を混ぜて石灰窒素を少量散布して耕耘、山にしてビニールで保温。
    どのくらい温度が上がるかな〜?
    (3) びっしりと蕾が付いた菜花。
    ネギ畝の間に作った青梗菜にも蕾がいっぱい着いたので芽欠きして半分土山に入れた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]