娘の確定申告!こんなはずじゃ〜(~o~)
2009/03/16 (月)

hare.gif 暖かくて良い天気・・・でもなぜかうっすら曇っている様な・・・?、もしかして黄砂?or花粉?!

    今朝は悦子の「確定申告」に付き合って税務署へ(*_*)
    「PCで申告しようと思ってたのに”住基”がぁ〜」とか言い訳してる。
    でもなんで最終日なんだぁ?(イラッ)
    「朝一でちょっと窓口に置いてくるだけだから」とか呑気にいながら税務署へ〜〜〜
    そんな気分は税務署の近くに行ったトタン、吹っ飛んだね。
    車が道路まで繋がっている。やっと駐車場に入って、とにかくなんとか駐車。出待ちしてたが15分ほどで娘が飛んできた。「もう信じられないほどいっぱい!待たなくていいから」
    (2時間くらい掛かるかも・・・)と帰って車から降りたら・・・なんと、大事な「弁当」が後部座席に!
    急いで携帯したが申告会場なので繋がらない。
    待つこと1時間ほどでTEL、(今終わった−、バスで駅まで行こうかと思ったら、「おべんと」忘れたー)
    で、また税務署へ。
    ”大事なおべんと”持ってポリテクセンターへ出掛けて行った。
    夕方宇キ宮駅のフラマンドールで”例”のニューヨーカースティックを10本も買って来た。
    「2回も往復、ごめんね」
    ま、私にしてみりゃパンが有ればOKなんですよ。
    もちろん自分の明日の「おべんと」用の食パンも買って来ましたけどね。

    今日のお仕事
    この頃は9時過ぎるとお天気良い日はいきなり気温が上がるので、ビニールハウスは蒸し風呂状態になる。
    油断は出来ないので朝一で水遣り(ステビア入り、週一万田酵素プラス)ビニールカバーの入り口、妻側を開けて通風良くする。
    畑で「菜花」の手入れ。一本ずつ蕾を収穫、下葉や繁り過ぎた葉を掻き取り蒸れない様にキレイにしていく。
    掻き取った葉などは去年病害(特に軟腐病)のでた下仁田葱畑、蕪畑に堆肥、糠、草木灰、EM肥、少量の石灰窒素と合わせて『土山』にして土壌を施肥を兼ねた殺菌をする。
    ここはことしはコーン・ゴールドラッシュを予定。

    蕪の蕾、青梗菜の蕾も摘んで袋に詰めて家へ。
    夜に湯がいて即冷凍。
    i0 i1 i2 (1) ビニールフレームの苗
    「栗坊カボチャ」一本だけ多分「ナメ公」に双葉をナメられたが、一日でほぼ復活!強い植物だねー(^O^)
    フレームで冬越しした「赤そらまめ」。ひょろひょろだが花が付いた。


    (2) 「トマト」いろ々々、小さな本葉も出てきた。「アイコ」は小さい。。。
    穴から出した「里いも太郎」逆さ植え用親芋。
    (3) 今日の熱望の「ローストビーフ!」「ナス&ネギの”おかみさん”味噌焼き」「金目タイオイル焼」「菜花漬けワサビ味」『極旨おかみさん梅干し』
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]