里芋出し。
2009/03/15 (日)

hare.gif 台風(?)一過、暖かくてよい天気。

    でも頭も日曜日ですわ。
    今日のお仕事
    ビニールフレームの片付け&タネ蒔き
    「コーン・ゴールドラッシュ」蒔き。
    一昨日お風呂に浮かして芽出ししたコーンが発芽(=発根)し始めたのでフレームの空中ポットレストレーにタネ蒔き。
    「アイスプラント」と「アイコ」の追い蒔き5本を「ピートバン」に蒔いた。

    あとは「里芋のタネ出し」
    ビニールフレームの中で少し加温したのは親芋の頭と根際が痛んだだけでなんとか無事に越冬、子芋、孫芋の芽は発芽し掛かっている。
    一緒に埋めて置いた「安納芋」(COOPの食用)も3個のうち2個が腐らずに生き残った。ラッキー!

    大変だったのは芋穴の方。
    何しろ深いし籾殻を混ぜた土がしこたま掛けてあるので掘り出すのが大仕事。
    でもここは株毎埋めたので痛みが少なかった。
    まあ、今年は驚くほど暖冬だったので当たり前なのかも・・・

    これから種芋をより分けるのだが、小粒の芋が沢山残っているのでこれを食べ尽くすのも一仕事かも。。。

    暖かくなったのでビニールハウスの妻側の内張りビニールを一部はずして通風を計る。
    これからは低温よりも蒸れない様に気を付けねば___
    寒さよりも怖いもんね−。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]