2度目の運転免許筆記試験!
2009/03/13 (金)

hare.gif 早朝は少し寒いけど良い天気!
9時過ぎると暖かになって来た。

今日のお仕事
    と言っていいか?一昨日お隣のMさんとこで畑に耕耘機が入って耕耘してた。
    2,3日中にジャガ芋植えをする様です。
    ので、去年からの約束なので堆肥を運ぶお誘いをした。
    奥さんがすぐにネコ車を転がしてうちの畑へやってきました。
    畑には45g入のゴミ出し用ビニール袋が用意してあるのですぐに私が袋詰め、Mさんがネコで運んで自宅へ・・・
    二人で分担作業なので10袋はあっという間に運び終わった。
    Mさんにはいつもお世話になっているので、このぐらいしか出来ませんが、喜んでもらえて私も嬉しい(*^_^*)

    Mさんは私より少し年上なんですが、元気で気さくで明るい方です。
    うちとの境には塀とかないので、庭伝いにお邪魔したりします。
    お互いの畑を覗き合う仲でもあり、タマネギ師匠でもあります。

    今日は娘の通うポりテクセンターが新入生の行事でお休みなので、2回目の運転免許試験に県南の鹿沼に出掛けて行きました。
    このまえ”1点”に泣いたので今回はその雪辱を果たすべく満を期して用意万端出掛けて行った・・・が、ダーっと戻って来て「ケータイ忘れたー!」。。。
    おいおい、大丈夫かよ〜?

    合格発表の1時近くになるとダンナもなんか落ち着かない。
    携帯をしきりに気にしている。
    「ま〜た生憎かな〜〜」と思ってきた1時20分にメールが入った。
    今回は目出度く合格!
    受かったのは嬉しいけれど、親としては少し複雑〜〜〜
    ん〜、もう何回か教習受けさせないとね_、娘が車で出掛けたら心配だろうなー

    午後は講習会と免許証の発行。3月で学生さんが多いのでとても混んでいたとか。
    ここは帰りの足の確保が大変なんです。
    講習などが終わる夕方5時頃になるとバスの便が無くなってしまうのだ!
    というより人数が多いので、路線バスでは一便では積み残し(?)が大勢出てしまい、乗りはぐれた人たちは仕方ないのでタクシー乗り合わせて宇キ宮までもどるのだが、免許センターから宇キ宮市内までタクシー料金が1万円以上掛かるのだ。
    で、暗黙の”乗り合わせ”をして帰ることになる。
    これは25年前に私が経験済み!
    何しろ5時の便が免許センター経由の最終なのだ、乗り損なったら歩くかタクシーきゃないのよ〜(~o~)

    娘は今回2度目なので、そこは要領よく諸手続きを素早く済ませてなんとか超満員のバスに間に合ったとか・・・

    帰って来た第一声、「梅干し、美味しかったー!」「・・・・こら〜」
    お祝いのご馳走(?)は例の、もちろん東武大田原の牛肉で『ローストビーフ』です。
    今日は迷うことなく買えましたー(^O^)
    i0 (1) 試験弁当!
    「ぽたぽた揚げ」「鶏唐揚げ」「焼きナス&葱」「真タラ生姜煮」「ナムルもどき」「フルーツ・デコポン」
    「おかみさん特製、極美味梅干し」
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]