ジャガ芋
2009/03/10 (火)

hare.gif 天気が良くて暖かいが10時頃から風が強くなった!

今日のお仕事
    何とか午前中に「北あかり」「ホッカイコガネ」「シンシア」「インカのひとみ」「北あかり早採り用」は植えたがその頃から急に風が強くなってとてもマルチビニールを掛けられない!
    お昼に早めに帰って待っていたが風はなかなか止まない(>_<)
    今日はもう無理かも〜〜〜(-_-;)

    午後のお仕事
    午後は別の畑に「インカのめざめ」の畝を作る。
    去年の里芋畑の一番端のソラマメ畝の隣に2列1畝。
    ここの畝は肥料は全て全面散布で耕耘、25p@で22個を2列植えた。
    風が強くてとてもマルチは張れない。
    明日風が納まったらにしよう。

    2時頃イセキさんに頼んでおいた耕耘機のメンテに来てくれた。
    古い方は問題なし、新しい方が不具合。
    キャブレターらしいので後で運んで直してくれるそうです。
    イセキの「Mさん」、お付き合いして13年近く。
    古い方の管理機がMさんの最初の仕事だった話が出ました。
    毎年機械のメンテをしてくれています(*^_^*)
    Mさんと前田牧場さんがkarinoの畑を支えてくれています。m(_ _)m

    こんな植え方、知ってます?
    実は今年はジャガ植えのやり方を少し変えてみました。一寸した冒険なのですが・・・
    お隣の「Mさん」ちでは、植えたり蒔いたりする時に、畝を一鍬深く掘ってそこに『石灰窒素』をすこ〜し撒いて覆土し、そこに種芋や苗を植えたり、菜大根を蒔くんだそうです。

    今年のkarinoのジャガ畑は天地返ししていない畑なので病害が心配。
    で、思い切ってそのやり方で植えてみた。
    病気に勝てるか、それとも窒素過多で柄ばっかりってな事になるか、半分怖い、半分楽しみ〜〜〜(・・)?

    今日のおべんとのメインはCOOPで取った「京禅庵 京都のぽたぽた揚げ」
    揚げと言ってもただの揚げとは大違い、大きさは豆腐丸ごとの大きさ、厚さは豆腐半分を使っているのだろうと思える厚さ!
    フワフワ焦げ色見るからに美味しそうに揚がっていて、煮ても焼いても極旨!
    COOPさんもホントに良い商品をあつかいますね〜(^O^)
    i0 i1 i2 (1) ジャガ芋植え。
    左から「北あかり」25株
       「ホッカイコガネ」23株
       「シンシア」12株+「インカのひとみ」13株
       「インカのひとみ」13株+早掘り用「北あかり」15株

    別畑 「インカのめざめ」22株2列1畝。
    (2) 覆土。この上かえらマルチ掛ける予定が風が強くって〜〜〜(~o~)
    (3) 今日の「エビ、ナス、葱、蕾菜炙りバジルソース」「厚揚げおろし煮」「焼き厚揚げ」「ナス&菜花ワサビ漬」「トマト」ご飯の上に「ウナギ」

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]