ジャガ畑作り
2009/03/09 (月)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり、でも温かい日。

今日のお仕事
    下を向くとまだ腫れぼったいが、今日は是非ともジャガ畑作りせにゃやならん!
    8時一寸過ぎには畑へGO!
    でも色々忘れ物多くて行ったり来たりー、それだけでも疲れたー(-_-;)
    午前中いっぱいネギの移動。
    ここにはまだ去年の「聖冬一本」と「九条太」ねぎが残っている。
    特に「聖冬」ネギはもうタネが売っていないのでこの残った30本をなんとか株で増やさねばならない。

    なんでこんな良い品種を無くすのかな〜、サカタさん?
    病害に強い、寒くなってからの太りがすごい!、味もGOOなのに・・・
    隣の下仁田や九条が赤さびで真っ赤でも平気だったし、軟腐病にも掛からなかった、丈夫で美味しかったんだけどタネが無くなったんではどうしようも無い。
    こうなったら一本でも多く株分かれしてくれますように(-人-)
    隣の寒締めホウレン草も全部収穫、鶏糞+木灰+蛎殻を全面散布して耕耘、幅76p・7M長さの畝を3本と90p幅の広幅畝を一本作った。
    一本畝に23、4個の種芋を植える予定。
    畝が足りなくれば裏の草畑にでも植えよう。。。
    何しろ家で一番食べるの春作がジャガイモ&タマネギだから。


    午後一でジムへピラティス一時間。
    帰りに郵便局とCOOPに寄る。
    戻ってすぐにまた畑へ。
    午前中耕耘した畑に2尺3寸の畝を3本立てて本日終了。
    明日一日土が沈むのを待って明後日には植えたい。

    「野菜かき揚げ」例の「ナムルもどき」「カボチャと蕾菜煮」「ナスとシメジのトマト煮」「焼きメダイバジルソース」

    今になって入れ物を保温のにした。なぜって、半額セールで安かったから!
    お昼にはほんわか温かかったそうです(*^_^*)

    実は密かに期待してたこと・・・
    金曜日に”顔面着地”した後で、期待していたことが有った。
    (もしかして、指の痺れが直ったりして・・・)(左肩の痛みが無くなったかも〜〜〜)
    顔が非対称になるほど激突したんだもの、もしかすると痺れの元の神経が押されている骨やらからひょっと外れたりしてるかも〜〜。
    左半身を打ったので、多分スジを違えている左肩が戻っているんじゃぁ〜〜〜。

    でも不具合の場所が何ら良くなった気配は全く無し!!結局転び損だったー(>_<)



    i0 i1 (1) 今朝のおべんと。
    今になって「保温弁当」
    (2) 珍しく、本当に珍しく「げんニャ」と「すー猫」がピッタリ一緒に!
    なんでか?それは「げんニャ」が寝ているところに「すー」が後から来たからよ(^_-)
    「げんニャ」はおばさん猫と初めてくっついて”あったかねんこ”

    『おばちゃん、ちっとは可愛がっておくれよー』
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]