桃の節句に雪ーっ!
2009/03/03 (火)

kumori.gif 寒いですねー{{ (>_<) }}

    三寒四温もやり過ぎよ〜(>_<)いい加減にしてっ(-.-#)
    今日のお仕事
    朝口にフレームの苗の植え替え。
    空中ポットレストレーに蒔いた物は油断すると水切れさせてしまう。
    とにかく水はけは良すぎるほど。
    なのでほぼ毎日灌水する。

    ジョウロよりも噴霧器の方が満遍なく水がかかるので、特に小苗の時はこれで水遣りするに限る。
    トレーの片側を持ち上げて置いて下からも水を掛けられるのだ。

    植え替えは
    1,本葉が一寸出てきた「やひこキャベツ」これがいっぱい生えて来たので今日だけで30ポットほどに植え替えた。
    このまま行くと畑中キャベツになりそうなので申し越ししたら苗をどなたかにお分けしたいと思っている。
    「無事に育ったら!」と言う条件が付いてるけどね。(^_-)

    今日の蒔いたタネ。発芽器で芽出ししていた「サンマルツァーノ・トマト」「小布施茄子」
    これは初めての品種です。賀茂ナスのように丸くて大きい。実が締まっていて煮ても焼いても美味しいらしい。
    ナスのトレーの空いたところに6個蒔いた。

     
    10時半ジムでステップ一時間。
    今日はバテバテです〜〜〜(;>_<;)ビェェン
    足が上がらずに途中で止めたくなった。
    カラダの調子は下り坂。。。。(-_-)

    なので午後はコタツ猫。
    夕方近くになって牛スジと野菜色々でスープを作った。
    昨日の”2番煎じ”だがとても良い出汁が出たのでシチューを作った。
    今は畑で一番美味しいのは「金時ニンジン」
    肝心なときに日照り続いたので叉股だったり短根だったりだが甘くて香りが良い。
    残り少なくなったが大事に食べている。
    育ち遅れたも小さいが甘くて柔らかい。
    あ、「みさきキャベツ」ももう植え替えせねば。

    夕方は急に冷えてなんと雪が舞い始めた!
    寒いはずだ、でもここより温かいはずの西の方で余計に降っているみたい?
    この分じゃ予定の10日にジャガ植えできるかなぁ。。。


    i0 i1 i2 (1) サンドイッチおべんと。
    (2) フレームの苗。
    サラダ菜は24ポットと「ナス」色々。ホントに色々だー!
    畑に行くのは各2,3本でしょう。
    色々延びてきた(^O^)
    (3) 芽を出したのでポットに植え替えた「栗坊カボチャ」
    下は頂き物の「手無しナンキン」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]