”博多蕾菜”GETーおっ!(^O^)
2009/03/01 (日)

hare.gif 昨日に続く暖かさ!芽が出そう〜〜〜

    少しゆっくり起きる。
    洗濯機回しながら朝飯。
    洗濯干しながら「さあて、ナニすっかな?」

    今日のお仕事
    庭の草取りと片付けで1時間半。
    ホントは畑に出たかったのよ。
    フレームの苗に灌水。
    昨日届いた「万田酵素」1000倍にして噴霧器で水遣りした。
    ジョーロよりも満遍なく水が回る。
    トレーには持ち上げて底からも水遣り出来るのでいいです。

    風で散らかった枝や葉をかたづけていたら、あっという間にお昼。
    生協の「ポテトニョッキ」が2袋有ったので珍しく娘が調理番を引き受けた。
    トマトソースで美味しかったなー。
    沢庵を1p厚さに切って顰蹙買ったけど、イタメシなら案外上手く料理する。
    でも毎日イタメシじゃあね〜〜〜^^;

    午後はすぐに畑に出掛けた。
    1時まえなのになんかもう薄寒い〜〜
    畑着の上にジャンパーを羽織った。

    ジャガ畑予定の場所を草取りし、蒔いてあった「何でもタネ」を総括。これは初めは良かったが、年を越すと病害が出て食べられなくなった。
    続きの畝の「寒締めホウレン草」も延びきらずに病気。
    未練なくむしって畑の隅に積む。
    ジャガ畑なので鋤込むことはしない、明日に糠や石灰窒素で重ねよう。

    あちこちの草取りなんぞしていたら、急に日が陰って冷える冷える{{ (>_<) }}
    そうでなくとも痺れてる指先がジンジンするので、菜花や青梗菜の花芽や生き残っていたレタスを採って帰った。


    夕方は隣町の大田原東武へ買い物。
    今日はダンナの誕生日なので何か美味しい物を並べなければ!
    東武の魚屋さんの寿司はとっても美味しい。
    特にぶっとい海鮮太巻きが大好物なのだが、あいにく今日はもう売り切れ!(~o~)
    仕方ないので折りに詰めて有るセットを買った。

    でもお肉コーナーでま〜た牛肉を安売りしていた!
    迷ったが”誕生日”+「お弁当」にも良いのでなのでカゴに入れた。
    少し予定オーバー。。。

    4時間からの草取り&畑仕事で腰が辛い。
    お寿司だけでなんとかしちゃおうとも思ったけれど、昼前に知り合いから頂いた「ウド」が有ったので
    1,皮引いて乱切り、ニンジン、牛蒡、シメジ、焼きナスと炊き合わせ、くず粉でとろみをつけ線ショウガを載せた。
    サッパリとした春の味。
    2,こちらはウドの皮や枝できんぴら。

    ローストビーフは間に合わなかったが、メインは寿司なのでま、いっかー^^

    画像の「博多蕾菜」は東武の帰り道すがらいつも寄っているスーパーへ。
    そこで買い物終わって店を出る時に偶然見付けた!
    目を疑ったね!「えーっ、これってもしかして〜〜」
    手に取ってみるとやっぱり蕾菜です。

    去年どなたかのブログで見かけてすごく興味があって、あちこち探してようやく福岡の産直の店で通販しているのを見かけて早速メール、3月の半ばから売り出すとのことで、そろそろお願いしようと思っていた矢先でした。

    お店にも出たばかりだそうで、なんかあんまり売れていないみたい・・・
    とりあえず2パック買ってきた。
    明日の朝、おべんと作るときに調理してみよう。

    半分は色々試してみよう。
    このまま切り口を乾かしてキュアリングさせる、切り口を水に漬けておく・・・うんが良ければ根が出てくるかも・・・(^_-)


    i0 i1 i2 (1) これが”博多蕾菜”かわいいでしょ?(^_-)
    (2) いかにも春っぽい野菜です。(*^_^*)
    あ、値段は1パック195円。
    大小4〜5個。
    (3) パンフレット貰った(^_^)v
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]