もしかして”大鷹”?の狩
2008/12/22 (月)

ame.gif 夕方寒〜い、曇りから雨。

    さむいな〜って朝畑に行ってサラダ野菜を採ってきた。(なんかヤケにしずかだなー、カラスもおらん?)と思ってふっと雲が低い空を見上げたら高〜いところに鳥が飛んでいる・・・まあるく輪を描きながらゆっくりと下りて来ると、なんか大きいのよね、カラスより。
    どんどん下りてくるとウワッ、おっきい!
    カラスの1・5倍くらいの影。色は黒でなくもっと薄い色。
    (もしかして大鷹ぁ〜?)抱えたざるから野菜がこぼれるのもほっておいて急ぎ足でうちへ!
    「えつこー、大鷹だよー、タカ、タカぁ〜」その頃は鳥の影は相当低くなっていて下は白っぽい。これは絶対カラスなんかじゃ無くて鷹だ!
    巧みに気流を捉えて羽ばたかずに滑空してる。
    娘もダンナも出てきて眺める。
    「鳶かなぁ?大鷹は来ないだろー?」「鳶ならピーヒョロだよ」「鳶にしちゃでかいなー」などと眺めているうちに鳥はゆっくりと孤を描きながら飛んで行ってしまった。
    影が見えなくなったらいきなりバーッと庭からスズメが飛び立って行き、次いでカラスが、椋鳥、すぐ側からジョウビタキの番が一斉に飛んで、あっという間に賑やかな空になった。
    なるほど、みんな怖い鳥が来たのを知ってたんですね〜。

    この町の北側、高速道路あたりの千本松というところには大鷹の営巣地があって、大事に保護されている。
    そのうちの一羽が狩に来たのかもしれないですね〜(^_^)

    今日は、イヤ今日も猫話題。
    「悦子まま」が宇都宮に行ってしまったのでママを探してダーッ、ダーッとうちの中を走り回って大暴れ!
    宇都宮に行ったのは第一目的は映画「地球が静止する日」を観ることとウォーキング用のスーパーシューズ『MBT』を買いに行くこと。
    『MBT』とは”マサイ・ベオフット・テクノロジー”の事で先日TVで観たばかり。
    殆ど毎日5,6q、日によっては10qは歩いているのでテキトーな靴では足が壊れるので思い切って買いに行った。
    値段はびっくり、何しろ一足三万円だー(○_○)
    わたしゃこの値段を越える服はン十年前に買った唯一のブラックフォーマル一着のみ!
    だいたい4桁を越える価格の服には手は出さないのだ。
    どうせ末は畑着・・・を目的に買うので必然的に価格はぐっと下がる。
    でも靴だけは出来るだけ良い物を・・・と思っている。
    背中を痛めてからはエアロビ用に買ってある秘蔵のリーボックを外履きに下ろしたもんね〜〜(/_;)
    娘も歩き方が少しおかしいので『MBT』を観てすぐに靴屋さんで探させたがあいにくこの辺りには男性用の大きなサイズしか無かったので是非ッと勧めたし、半額援助をした。
    買って来たスーパーシューズを試しに履いてみたが、蹴り出しがしやすい不思議な感覚の靴でした。

    あ、畑話題ではないですが、1月から娘は宇都宮の「ポリテクセンター」に行けるようになりホッとしてます。
    長くHP作成の仕事をしていたのだが本当の意味での基礎は自己流なので、基礎を習いたいとこちらに帰ってからハローワークに申し込んでいて、昨日何とか合格の通知が送られて来ました(*^_^*)
    ここを出たとて就業は難しいとは思いますが目標が出来たのでとても喜んでいます。

    i0 i1 i2 (1) 僕だよ〜、あ〜け〜て〜!
    (2) よーし、ジャンプ!
    (3) あ〜け〜ろー!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]