正真正銘の”雨降り日曜”ですね〜
2008/06/29 (日)

雨が降ってます&日曜日です!

    お勤めして無くとも「日曜日」っていいもんですね!
    おまけに雨〜〜〜〜(^_^)
    ゆっくり寝ていても気が咎める事もないし、朝恒例の洗濯はお休み・・・
    昨日もシッカリ(この頃の私にしては・・・)働いたので気持ちにゆとりがありますのよ〜ん(^_-)

    近頃レタスにハマッテます!
    うんまい、美味しい、と毎日食べています。
    ほんの気まぐれで作って、苗が”出来ちゃった”んで仕方ないんでサラダタマネギの後に肥料も入れずにとりあえず植えて置いたのが結球し始めた。
    巻きはすごく柔らかで掴むとザクッと指がめり込むほどです。
    「せっかく丸まりかけたんだから、一個くらいたべてみっかー」と、もともとあんまりレタスは好きでなかったので気乗りしないまま「調理」、ったって洗ってバサバサを水切りして、相棒にタマネギの薄切りと胡瓜の蛇腹切りを混ぜて市販のドレッシングで食べて見た!・・・そ、食べて見た〜ぁ(^O^)
    「なに、これ!うんまいー(^O^)」買ってくるのよりずっと柔らかくて&甘い!
    レタスが甘く感じたのは始めてですよ。いつもは少し苦みが感じられるのに・・・

    おかげで夜にはメインディッシュに格上げです。
    豚挽き肉を中華三大調味料(??)の豆板醤、甜麺醤、そして芝麻醤で少し甘めに炒めてそぼろにしてレタスで包んでワシワシ、ショキショキと食べました。
    美味しかったですね〜。
    牛蒡の千切りを入れたらもっと美味しいかもですね!

    今度晴れたら早速玉レタスを蒔きます。
    ええと、種袋に「シスコレタス」ってありました。
    あ、結球レタスは今年始めて作った作物です。
    これからは「周年栽培」したいです。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]