待ち時間・3時間〜〜〜
2008/06/28 (土)

hare.gif 3時間待った・・・いや、番取り時間含めると3時間半!

    疲労困憊。。。。うちに帰ったらお昼〜〜〜(*_*)
    何する元気もないはずだった・・・でも明日、明後日は雨の予報。
    1時頃グズグズしながら畑に出た。
    今日のお仕事
      「よしなり胡瓜」採りと病気の葉をちぎり取ってサトイモ畝に鋤込む。
      始めて作ったレタスがとても美味しかったので2個収穫。
      下葉を欠き取ってこれもイモ畝に。
      とにかく今の所ジャガの残滓を除いて全部イモ畝に「茶葉EM」をまぶして埋めていく。
      EM活性液もタップリ掛けるのだ。
      座った場所の草取り。これは習慣になりつつある。
      でも、そのおかげで予定の作業が結構遅れる。

      手頃サイズの「よしなり胡瓜」の殆どを収穫して、ベト病+ウドンコ病の気配が濃厚なのでアミスター20を掛ける事にした。
      2日ほど雨が有るようなので、赤さびがひどくなりつつある「下仁田ネギ」にも展着材をプラスしてシッカリ掛けた。
      土用を待たずに植え替えしなければね!

      ネットハウスのナスにアブラムシが付いたので、「粘着くん」を掛ける。
      ナスは少し植えた間隔が狭かったかも・・・
      2株葉が黄色いので、葉を掻き取った。

      コーン2本収穫。ちょっと早かったがばあちゃんが「うんま〜い!」と大喜びで食べた。
      初物なので仏壇にお供えしなければ・・・でしたのに、忘れてしまった(~o~)

      帰ってからまた草燃し。
      ネット袋に残っていた半分を燃した。
      随分時間がかかるけれど、昨日の灰はスーパーの袋にか〜るく1つ分よ!
      茎が固い草なので細かい炭の様になっている。
      鉢物の底土にとっても良い!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]