北あかりジャガ掘り&草集め
2008/06/25 (水)

kumori.gif 今朝は蒸し暑い曇り。

今日のお仕事
    北あかりジャガ畝を掘った。
    今年は当たりね!でも余り大きい物は中に空洞が有る場合が多いので、北あかりと言えども油断はならない。男爵はめっちゃ多かったけどね。
    欠株に植えた「保険ジャガ」はホッカイこがねジャガだった。これは晩生なので少し早くて皮が剥ける(~o~)、まあ、2株だからしゃ〜ないか・・・
    残った茎をどうしようかな〜、ジャガは病気が多いんで埋めたくは無いけど、お茶葉+EM糠で”醸し”たら大丈夫かしら?
    どなたかジャガの残滓埋めた方いますかー?おしえてーお願い!
    途中の”箸休め”仕事は茶垣の草取り。
    道路側溝際に植えたマリーゴールドとコキアの周りに草が生え始めたので早いとこきれいに取る。
    今のところお犬様のトイレの形跡無し。花の効果は上々です。

    ネコ車でうちに運んで今度は草運び。
    大きなネット袋を持っていったが草丈が大きくてスンナリ入らない。コンテナ車に乗せて運んだ。
    ネット袋に2個分くらいか。。。
    今にも降りそうなのでシート掛けて軒下へ。

    ジャガは大きいところはダンボールに入れ、「素揚げ」サイズはネットに入れた。
    残るホッカイこがねジャガを掘るには後1週間か10日。


    ハラペコで帰り着く。
    ここ数日、背中が張ってイヤな痛みが出るので、午後はK整形医院でコルセットをお願いする。
    補助なしの自己負担なのだが、装具屋さんがいくらかおまけしてくれたので2万円。
    安心料ですねー・・・





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]