サトイモ土寄せ
2008/06/24 (火)

hare.gif 晴天、暑いけれどカラリとしてまるで夏が終わったようだ?

今日のお仕事
    今日から一番骨な仕事にかかる。
    サトイモの施肥と土寄せとマルチ掛け。
    毎年少しテンション上げないと乗り切れない仕事。
    今年はサトイモに白マルチを掛けなかったので出芽が遅れた。
    やっと出るべきは出たようなので、欠株箇所に芽出しの芋を捕植してそれから元肥をタップリと入れる。
    EM肥にカニ殻、鶏糞、蛎殻。別に堆肥に先日糠とEMで醸してある茶葉、草木灰を混ぜた物を”相棒スコップ”で1掬い当て施して土寄せ5本畝と「親芋逆さ植え」6株にネコ車で5台分〜〜〜おつかれですーーー(>_<)

    一気にやってしまいたいので朝の7時から1時までかかった。
    草や残滓も全部サトイモ畑に「茶+EM」と埋めた。
    マルチは丁度ジャガ畝が1本掘り終わったのでそちらから転用。
    マルチ表面が汚れていたので殺菌剤「ベンレート」で消毒。
    にっくい無銭飲食常習犯の”スズメガ幼虫”除けにオルトラン、気合い入れに万田酵素も入れた。
    余った薬剤は遅植え水ナス、賀茂ナスと藍に掛けた。
    残りは明日またです。

    午後一で先日草刈りを頼んだうらの草地を見にいった。頃合いに乾いていました。
    出来たら明日にでも去年買ったネット袋に詰めて持って帰り、お風呂で燃せば良い肥料になりますね〜

    途中でTさんちのニャンコに合った!
    おっきな♂猫。可愛い〜。人見知りしないでどんどん側に来るのよ、ネコ族にはたまりません(^O^)
    i0 i1 i2 (1) なんとか出そろった「サトイモ太郎」
    明日またマルチ掛け
    (2) 夏なんだか、秋なんだか〜〜〜
    空は夏・秋同居!
    (3) 畑の近くのTさんとこのネコ
    「にゃあ〜ん、にゃん!」訳すと『オイ、あんただれだ〜!』と言っております。鳴きながらどんどん迫って来ました!
    最後に目の前にデンと腹ばってしまった、ちょっとメタボなネコ・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]