小雨の日
2008/06/22 (日)

ame.gif 小雨の日。少しもあ〜っとした蒸し暑さだが畑は涼しい。

今日のお仕事
    まずはスーパーマローンコーン植え。
    藍の間が広く取ってあるのでそこへ植えようと思ったが、藍が思いの外早く伸びてきたし、ネギの植え広げル畑も確保しておかねばならず、迷った上に畑小屋の東脇・九条ネギの隣に植えた。
    本当はジャガ芋を掘るはずだったが、少し遅く植えたので北あかりはまだ薄皮が剥けるのでもう少し置きたい。
    苗が相当余ったのでお隣のMさんに差し上げた。
    Mさんの畑はコーンが育たないと言って、一昨年までコーンを作った事がなかったけれど、私が20本ばかり差し上げたら意外と良く出来て、お孫さん達が大喜びしたとかで、それからコーンを作っている。
    ゴールドラッシュの甘さにビックリしたそうです。

    今年は種類の違うコーンですが、ゴールドラッシュに負けない美味しいコーンです。
    コーンは”肥料食い”の作物なので、自作のEM肥も付けました。
    以前タマネギの作り方を教わって以来、なんか親戚の様なお付き合いをさせて頂いてます。(*^_^*)

    第一陣のコーンの鞘が急に膨らんできたので、鳥(主にカラスと土鳩)除けのテグスを張った。周囲2段と上にジグザグに張った。
    カラスは利口なので見破られるかも・・・

    ナスが心配なので怪しい株にベンレート灌注と「万田酵素」+HB101+粘着君を散布。
    隣の水ナス系の畝にも掛ける。

    「下仁田ネギ」をなんとかせねばならない。
    こんな混みようで梅雨が本格的になったら赤さびで全滅だよ!
    「下仁田ネギ」畑の続きのバジルをショウガ畑に移動、ステムブロッコリーとキャベツの残りは明日にでも総括してネギを植え広げる予定。


    昨日、今日と腰が痛む。
    腰の付け根、ボルトで止めてない一番下と5番・6番の間が重痛い。
    イヤな感じだ。”今度はここだぞ”と言われている気がする。
    このところハードコルセット畑に出る以外は殆ど外しているんで少し無理なのかもねー(-_-;)
    筋トレしなきゃ〜。。。



      


    i0 i1 i2 (1) 今日畑小屋の脇に植えたスーパーマロンコーン
    (2) ゴールドラッシュコーンbPの鞘が膨らんできたのでテグスを張った。
    でも、この頃のカラスって利口だからね〜(-_-;)

    小さい”槍”は脇芽のからの雄花。鞘の上まで伸びてきている。遅れて出た鞘にいま受粉中。

    (3) ゴールドラッシュコーンの第二陣。
    早くも槍が出始めた!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]