あっついの〜(~Q~;)
2008/06/21 (土)

hare.gif 朝から暑い!

    早く畑に出たかったのに洗濯がいっぱい。
    ばあちゃんがなかなか離さなかった毛布をやっとタオルケットに替えたので洗濯。
    その他いろいろあって、洗濯機を3回回した。
    終わったら9時過ぎている。外はもう真夏日。
    支度するうちに汗がどっと噴き出る。

    今日のお仕事
    まずトマト畑で脇芽欠き。
    3日もみないとおっきな脇芽が出ている。
    その辺の草もちょいと削って本当は今日は「夏すずみ胡瓜」とコーン第3弾スーパーマロンコーンを植える予定だった。
    まあ、「夏すずみ胡瓜」6株は知多早生玉葱の跡地のレタスの続きに施肥、畝を作ってシルバーマルチの中古を掛けて植えた。
    今日の分はジフィーポットに蒔いた分、トレー蒔きの方はまだ根が回っていないので本葉が出てから植える。

    ラッキータマネギが殆ど倒伏したので根切り。
    首が絞まって来ないのが気になるな〜?

    茶垣の側に植え「紫草」にお茶の切った小枝で日陰を作ってやった。

    「よしなり胡瓜」の子枝がずんと伸びていた。
    3日見ぬ間の・・・きゅうりだぁ〜
    全部摘んでしまうのはん〜〜なので、脇に細竹を立てて子枝を誘引した。ホントはいけないんだがあんまり良い枝なんでちょっと欲が出てしまった。(恥)

    コーンの第2弾に槍が出てきたので「穂肥やし」やろうと隣のインカ+北あかり畝から伸びてきているジャガの茎を返していたが、インカがもう枯れていたので予定変更、ジャガ掘りをした。
    インカは今年出芽が良くなかったが、実入りは結構良くて、大きな玉もあった。
    でも株が少なかったので例年の3,4分の一程度。
    その代わりにインカ畝の北あかりがとても大きく育ってった。
    土が砂っけがあって良かったのかも・・・
    気になるのはナス。いく株か葉が黄化してくる株があって、先日ベンレートで消毒+500倍液の土壌灌注したが、今日も一番奥の株の葉が黄色くなっていた。
    これもベンレート灌注。
    ネットを外してある遅植えの「賀茂」と「黒十全」は今のところ無事。

    あれこれしすぎてコーン植えをしなかった!


    くたびれて帰ったら1時過ぎていたー(~o~)
    道理でだるいはずだー。膝が笑う感じ。。。

    お父ちゃんがご飯を炊いておいてくれたので、梅干し入れた塩むすびを一気に食べた!
    美味し〜(^O^)生き返るねー

    明日は絶対コーンを植えなきゃ〜

    i0 i1 i2 (1) 今日掘ったジャガにこんなのあった。
    なんか似てない?ミッキーに。。。
    (2) インカの欠株した所に北あかりの保険ジャガを植えたらなんと、こんなにデカくなっていた!
    こんな大きな北あかりは始めてです。
    (3) アイコトマト。二股になっている。
    「よしなり胡瓜」、一節に3本なった!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]