柿の葉すしと豊作ラッキョウ
2008/06/18 (水)

hare.gif 暑い!(~Q~;)朝!
明日は雨の予報だが、ホント〜?

今日のお仕事
    雨の予報があるので、昨日の続きで草山を乾かそうと熊手で草山、と言ってももう半分土を下から起こした。
    固形物を除くと殆どが土になっていた。
    明日のゴミに出さねばならない。
    出来れば燃して灰にしたいのだがシュロやヤツデの葉の半分腐ったのはとうてい燃えないので仕方ないかぁ〜〜〜

    畑が余りに乾いているので水遣り。
    まだ小さな夏大根やレタス、胡瓜苗に灌水。
    水樽の中身が心細くなって来ている。
    一雨欲しいけれど、ジャガを掘るには土が乾いていないとね〜

    どっちもいいようにはいかんよね〜んん。。。(ー_ーメ)

    はじめて作ったラッキョウが思いがけない豊作です〜(^_^)
    種は去年komichiさんから頂いてつけた残りをマルチの穴に2個ずつ埋めておいたらいつの間にかこんなにたくさん、しかも大きくなっていました!
    試しに掘ったので、これで半分くらい。
    急いで漬けて明日また掘らねば。。。
    そしてすぐにまた植えるのよね。


    今日はコルセットの型取りのはずでしたが、今また新しいコルセット作ルのは「?」だそうです。
    ハードタイプを外す許可が出たのであれば、出来るだけコルセットに頼らずに、筋力をつけた方が良いとの事。
    コルセットはあくまで弱った筋肉の代用なので運動をシッカリ続けて筋肉を増やしましょう、と言われました。

    『一番やってはいけないのは”草刈り機での作業”』と言われ、今度晴れたら裏の草地の草刈りを予定していたのでガッカリです(=_=)
    お父ちゃんは反対していたので、早速知り合いに頼んで草刈りして貰う事になった。
    刈り払い機、買ったばかりなのにね〜〜〜(*_*)

    医院から帰って今度は「ミーねこ」の通院。
    このところ元気が無くて痩せてきたので大田原市の「N動物病院」へ。
    この前と同じにまた点滴されてお腹がたぷたぷです。
    「美味しい魚や肉をいっぱい食べさせて」と言われて帰りにスーパーでカツオの刺身の端を買って来たら5切れもぺろりでビックリです。

    婆誰坂おかみさん、ごちそうさま!帰ったら婆誰坂おかみさんから宅配便が届いていた!
    美味しい名産品がいっぱいです(^O^)
    「柿の葉すし・2点」、「柿酢」、大好物なのにうちの木はならない「大石早生スモモ」に採りたて「平鞘インゲン」
    夕飯に早速頂きましたー!
    どちらのお店も甲乙つけがたいお味です(^o^)

    ごちそうさまー♪ヾ(*^▽^*)

    i0 i1 i2 (1) ラッキョウが思いがけない豊作です〜(^O^)
    (2) 子が出来た「グラパラリーフ」
    (3) 婆誰坂おかみさんからの柿の葉すし!(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]