ごちそうさま〜の朝!
2008/06/16 (月)

hare.gif 薄曇り、でも晴れそうです。

    今朝はkomichiさんからの 「豆ご飯」
    グリンピースと赤空豆の美味しいご飯を頂きました。
    米は2合半、味付けは「ホニック チキンブイヨン」2個+クレイジーソルトを2,3振り。あ、婆誰坂おかみさんからの無塩バターを5ミリ厚さくらい。

    激うまー(≧∇≦)キャー♪

    元気でたぞー、今から畑へ〜!
    今日のお仕事
    先ずコーンの受粉。もう槍は殆ど切ったので残りは脇芽の分。
    2日経つうちに雌花の上まで伸びていた!はやッ(○_○)

    殆どの株を受粉させたので、あとはカラス除けのテグスを張る。まだ鞘は膨らんでいないので様子を見ながら今週中に張ろう。

    「よしなり胡瓜」の様子が気になるのよね〜。どうしようかな〜?横にも支柱立てようか・・・?迷っている。

    ショウガの芽が出てきた!知らずに踏んづけてしまったよ。
    マルチに穴を開ける。

    遅れて植えた賀茂ナスと十全ナスをまとめて支柱を渡す。
    笑っちゃたのは賀茂にアブラムシが少しいたので、コーン畑からナナホシテントウにお引っ越し願った。ナス畑からコーン畑、テントウムシを持ってまたナス畑へ・・・、で、ナスの葉に置いたら途端に飛んで行っちゃたー(~o~)あ、そう、あんた羽があったんねー

    ♪〜ばっかじゃなかろか〜♪

    「下仁田ネギ」がどうしようも無く混んできた。
    見通し甘かったね−、太くなる種類なのに植えたときはえらく細かったので詰めすぎたのよ。
    隣のステックブロッコリーを半分総括、一雨あったら1本畝増やす予定。
    とにかく雨待ちだ、梅雨だって言うのにカラカラで水遣りだもんね。

    藍の除草と畝上げ。ベニバナの畝上げ。今年は種用。余り様子は良くない(-_-;)

    午後はお休みです〜

    今夜はまた「お豆さんご飯」ですよー(^_-)

    i0 (1) ごちそうさま〜♪(゜▽^*)
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]