よいお天気です(*^_^*)
2008/06/15 (日)

hare.gif ピーカンの良い天気なのに、風が爽やか〜(*^_^*)

    畑日和です〜〜!
    今日のお仕事
    起きても頭痛、めまいも無く、風邪も何とか通り過ぎたよう・・・・なので今日は草取りです!
    家の裏のトマト棚の周りを全部取ってついでにフェンスからはみ出ている南天を何本かカット。
    芽出ししたゴマをトレーに蒔き、挿し芽のステビアをスリットポットに移植。後はまっすぐ畑へ。
    良くみれば畑のあちこちにいろんな草が生えてきている。
    せっかくの天地返しを台無しにしないように、小さな草も徹底して取る、取る、と〜る〜!(`_・
    三角ホーと手鎌を両手に、手箕を引きずりながら茶垣の際から隣の駐車場の際まで大車輪だ〜!
    貴重な梅雨の晴れ間、その上天気の割には涼しい。
    こんな日は年になんぼもありはしない。
    頑張って今日・明日中にきれいにしたいのよ〜。

    もちろんハードコルセットを着けたが涼しいので汗は殆どでない。風が涼しいのよねー。

    途中で「てがるゴボウ」を2M畝くらい蒔く。
    3日前から芽出ししていたので白い根が出始めている。
    このところの好天で土が乾いているので蒔いた後タップリと灌水。

    草取りばかりしていると腰や背中が凝るので途中でいろんな違った作業をするろうにしている。
    で、コーンの受粉。まだ雌花が少ししか出ていない株もあるのであちこちの雄花を探して受粉させる。
    槍を切った株の脇芽に雄花が出てきているので、それも当てにしている。
    脇芽の雄花は花粉を出すのは後2,3日だろう。
    受粉させながら第二番の鞘を除去、ヤングコーンにする。
    かじるとほんのり甘みがある。茹でて冷凍しておく。
    午後もひたすら草取り。
    合間仕事は「よしなり胡瓜」の葉や子蔓の誘引。
    第五以上の子蔓がえらく元気が良いのだが、株間がちょっと狭いので両側ともネットに誘引するとえらく混み合ってしまう。
    いっそ左右に引っ張ってやろうかな?
    タワーにするとどうだろうか?

    4時近くに頃に畑に宅配さんが来た?
    いつも家に配送してくれるヤマト便のお兄さんだ。
    「お留守だったんで、多分畑だと思ってー」とダンボールをわたされた。
    おーっ、komichiさんからだ〜(^O^)
    中にはいっぱいの「お豆さん」たちがぎっしりと!
    「そらまめ」「グリンピース」そして貴重な「赤そらまめ」です!
    草取りも一応終了、急いで家に帰った。
    「お豆さん」は明日ご飯に炊き込む分を剥いて残りは野菜室へ・・・

    今年”も”グリンピースやスナップを蒔きそびれ、入院前になんとかポットに蒔いておいた空豆は3株だけしか無事でなかった。
    komichiさん、ありがと〜(^_^)/~
    大事に頂きますm(_ _)m

    i0 i1 i2 (1) 最後の春蒔き大根。でかっ(^O^)
    (2) 「よしなり胡瓜」のネットを外した。
    (3) komichiさんから「お豆さん」がいっぱい!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]