コーンの花粉掛け&ヒアルロン酸注射
2008/06/11 (水)

harenotikumori.gif 朝は晴れて蒸し暑い。午後は次第に曇って夕方からは雨。

今日のお仕事
    蒸し暑い!
    先ず草取り。トマト棚の周りの草取りと脇芽欠き。
    畑に出たらコーンに雌花が出始めていたので花粉を飛ばし始めた”槍”を切って受粉させた。
    2番目の鞘は欠き取ってヤングコーンにする。

    「みさきキャベツ」、「ステムブロッコリー」、「サラダ菜(赤が多い!)」の下葉や伸びすぎの芽を欠いて「糠+EM埋め」にした。
    春キャベツ一個が破裂。みさきも一個破裂。あ〜、勿体なかったな〜(-_-;)


    し始めなら食べられるが爆発状態ではもう無理。
    スコップでザク切りして糠埋めにした。

    「よしなり胡瓜」の下葉欠き。一本収穫出来た(*^_^*)

    青みの大根のおろ抜き、1本立ち。

    茶垣の脇に「紫草」を3本植えた。
    お茶は随分と刈り込んだので風通しは良くなって半日陰。
    3本で様子見。
    フェンスの際をばあちゃんが草取りしてくれたんだけど、ヘチマが3本無くなってるーッ!あっちゃ〜(>_<)またやられたよ。。。

    畑に去年のこぼれ種が生えているので早速移植。
    ま、ヘチマは丈夫だから何とかなるだろうけど、こう度々引き抜かれたんじゃたまらんわなー(-_-;)


    午後はK整形外科に行く。
    膝のヒアルロン酸注射と骨の薬、貼り薬、カルシウム剤。

    受付に注意書きが出ていた。
    痛み止めの点滴は「点滴事故」の原因が判るまで一時中止とあった。
    わたしも去年腰の痛みの時にほぼ毎日受けた事があるが、管理はキチッとしている医院なので先生の指示があってから用意してくれてましたのでもちろん何の不都合もなかったです。

    注射の時は毎回途中で必ず「気分は悪くありませんか?」と看護師さんに聞かれていました。
    注射針がとても細いので、痛みが少なかったですね。


    明日は半年目の検診で川崎に行ってきます。
    コルセット取る許可が下りるか?、ジムに行く許可が出るかが気がかりです。
    明日は気温が4月並に下がって雨が降る予報。
    暑かったら去年「ばぁぐるさん」からプレゼントして頂いた『有松絞り』のTシャツを”勝負服”に着ていこうとおもってたのになぁ。。。4月並の気温じゃ薄いセーターに上着がいるよなー(-_-;)


    i0 i1 i2 (1) コーンに雌花が出てきたので槍を切って受粉した。
    下・お仕事中のナナホシテントウ
    (2) グリーンマルチの「大ショウガ」右はなり始めた「よしなり胡瓜」
    (3) 倒伏し始めた「タマネギ・ラッキー」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]