まさか梅雨明け?・・・雷だ!
2008/06/09 (月)

なんかムシムシすると思ったら午後から雷だぁ〜(>_<)

今日のお仕事
    は、捜し物〜ッ(~o~)
    畑の道路際の茶垣の新芽が長く伸びてきたので刈り込みたいのでヘッジトリマーを探し始めた。
    電動機器をしまってある”はず”の物置を探したが、見あたらない・・・(いつもの事だけど。。。)
    いつの間にやらいろんな物が詰めこまれてごちゃごちゃ〜〜
    電動コノ(チップソー)はある、グラインダーもある、電動チェンソーもあるのにヘッジトリマーがない!

    出した物全部元にしまう頃には汗びっしょり〜(~o~)
    ここに無いわけないのになぁ・・・

    裏の物置、車庫、玄関の下足入れ〜〜でもない。
    じゃあ、やっぱしあそこしかない。

    もういっぺん最初の物置へ___
    で、今度は中の物全部、ぜ〜んぶ出した。
    そしたら出てきたあ〜(*^_^*)さっき手抜きしたダンボールのしたになってた!

    さっそくトリマー持って今度は延長コードを3本繋いで畑に引っ張った。
    小型なので力は弱いが1s弱の重さなので片手でも扱える。
    お隣のKさんのトリマーみたいにガーッと言うわけにはいかずにカタカタカタ・・・・と、時々引っかかりながらも何とか刈り込み。
    でも上側と道路側を半分ほど刈り込んだところでなんとカミナリだ!しかも「原山」の方からおいでなさった。(>_<)
    待ったなしで撤退です。

    梅雨時にしては結構大きな雷でした!
    もしかして梅雨明けぇ〜?、まっさかー(^O^)

    7時半ごろ田町の勤め先から吉祥寺まで帰宅途中の娘から電話があった。
    (カミナリで中央線が動かない。いま中野ーでバス待ち・・・何時になるか判らないので夕飯中野で食べたよ、ひっさしぶり〜!)と状況の割にはのんきな声。
    「中野、ひっさしぶり〜」とは大学受験の為に高校3年の夏に予備校に通うために中野のウィークリーに1ヶ月暮らしたのだ。
    地元の画塾に通っていたが、そこの先生が是非一度東京の画塾に通うように勧めてくれたので東京行きとなったのだ。
    おかげで浪人せずに希望の大学になんとか入れた。
    本人は一浪して4大に行きたかったようだが短期しか受からなかったのだ。
    武蔵野美大の短期は「武蔵美文学部」と言われる位に美術とは縁遠いそうだが、それでも2年間結構楽しそうでしたね〜

    昨日の秋葉原の事件の後ですぐに娘に電話を入れた。
    日曜日なので秋葉原などに出掛けたのでは・・・?と少し心配になったのだが、電話口にすぐに出た娘はTVをつけずに片付け中途の事で事件を知らなかった!
    秋葉原には友人はいないので滅多に行かないとか。。。

    本当に物騒な時代になった。
    何の理由もなくただそこにいただけで命を失った方達にはなんと言ったら良いのだろう。
    この犯人を止める手立ては何もなかったのだろうか???

    犯人はなんと携帯のサイトに『予告』を書き込んでいた!
    見た人もまさか本当に実行するとは思わなかったんでしょうね。

    特殊なナイフを何本も持っていたとか・・・
    その手のナイフを扱っている刃物店の店主が驚くほど淡々とナイフの特殊性を説明してるのに寒気を覚えたのは私だけだろうか?
    刺す、殺す、だけが目的の凶器が誰にでもすぐに手に入るのは正常なの?
    許可証は要らないの?!菜っ切り包丁じゃないのにね。。。

    TVの画面に写った大きな両刃ナイフにぞっとした。

    私は以前設計事務所に勤めていたが、途中で30代の男性が入って来た。
    所長は教育関係に熱心な人だったのでその男性が「鬱病」で通院しなくてはならない事も、趣味がちょっと変わっている事も承知だったが「趣味」の内容をしらされていなかった私と事務員さんはすぐに恐ろしい事に逢う事になった。
    その男性の「趣味」はナイフの蒐集でした〜(~o~)
    ”それ”を持っていると気持ちが落ち着くと言う理由で彼は鉈ぐらいの長さのナイフを何時も側に置いておく。
    置くだけならまあ我慢もしようが所長がいなくなるとそれを「研ぐ」のよ。
    そして研いだナイフの切れ味を”試す”ためにズボンの裾をまくって自分の臑を剃るのだよ〜〜〜{{ (>_<) }}

    毎日が恐怖でしたね〜。
    事務員さんと何事かあったらどうやって逃げようかとか相談してました。
    口実つけて配置換えをして、男性を奥に配置して貰い、間に大きな事務機器を置いて仕事しました。
    病気は気の毒とは思いましたが車の中に衣装ケースにいっぱいの大型ナイフを見たときや、机の下でバタフライナイフの操作してるのを見たときはさすがのkarinoも口実つけて早退しました(/_;)
    2年くらい一緒に仕事しましたが、病気を口実に出社しなくなったときは本当にホッとしました。
    あ、事務員さんの方は半年くらいで辞めてしまったので、残りの1年半は一人だったんです〜〜〜(;>_<;)ビェェン

    今でも時々夢に出てきます。。。(悪いけど___こわッ)

    i0 i1 i2 (1) ちびのヘッジトリマー、やっと見つけた!
    (2) 途中まで刈り込んだ茶垣と刈った葉。
    醸すか、敷き込むか迷ってるのよ〜

    (3) 初生りキュウリ。
    何とかキャベツと出会えました〜(*^_^*)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]