梅雨晴れか?
2008/06/07 (土)

hare.gif 朝から晴れて暑い!
梅雨晴れはいきなり真夏よ!

    今日はなぜか5時半に起きた。
    いつもの1時間も早い。
    言われぬ先の「サマータイム」だよ〜ん(^_-)

    そして朝飯終わって畑に出る時間になったらどうしようも無いほど眠気がきた___
    「ちょっと横に」なるつもりが眼が覚めたら9時です〜〜〜(~o~)、ほんと、ジョーダンじゃないぜ!
    飛び起きて畑着に着換えて表に飛び出たら、なんとお父ちゃんが庭掃除中よ(>_<)
    え〜っ、そんなんありかよ〜、と畑には出ないで玄関先の笹と格闘中のお父ちゃんと一緒に心ならずも庭の草取り。(-_-;)

    でも庭仕事は嫌いなので集中出来ない。

    あーっちやり、こーっち片付けのなまくら仕事。
    そのくせ口だけは「あ〜せい、こ〜せい」と指図がましい事!
    そのうちお父ちゃんも呆れて「いいから畑へいきなよ」と追い払うのよ。
    で、もっけの幸いで畑に行きました。
    今日のお仕事
      畑へ行けばこっちのもんだ!
      畑はいい。頭の上に被さるもんは無いし、カラリとしてどんな暑い日でも時々どこからか涼しい風が渡ってくるのよね(^-^)

      一昨日見つけたおっきなサトイモを畑のあちこちに埋めた。

      タマネギの雨除けが風でバサつくので雨除けのしたに張ってあるキュウリネットを折り返して雨除けビニールを挟み込んで押さえた。
      そうだ、この雨除けはこのままにしておくと良いかな〜。
      したにスイカがあるし、レタスも大きく育って来た。
      タマネギの後は地這キュウリを作ればいいか?

      今年はいつも一番作付け面積を取るジャガが少ないので畑に余裕がある。
      なので「ハーブ・バジル」を多めに植えたり、「夏大根」「ニンジン」「てがるゴボウ」の第二作目を作っている。

      ネズミに食われてショックだった「アピオス」が復活です!
      玉葱畑のあちこちに芽が出始めて蔓が長く伸び始めた。
      まだタマネギが在籍中なのでとりあえずイボ竹支柱をあちこちに挿して置く。

      「よしなり胡瓜」の葉に白い斑点が出た、おーっ、「うどんこ病」だ!
      待ったなしなので「アミスター20」を掛ける。ナスにも掛ける。
      「よしなり胡瓜」がやられれば当然ナスもやられるもんね。

      春キャベツを採った後にバジルを植えた。
      バジルソースをいっぱい作りたいし、葉をレンジでチンして保存したい。
      去年は優美なフェンネルがコーンに同居したが、今年は夏扇ネギにディルが居候してるのよ〜(^_^)。
      畑のハーブは勢いがいいの。
      鉢に植えて庭にあるのはあんまり良くは育たない。

      日当たり、風通しとも絶対畑の方が良いもんね!
      とーぜんちゃとーぜんかね?

      で、帰ってきたらぁ〜〜〜、カットし始めて4年目の「斑入りアオキ」のトピアリーが無くなってました。。。(;>_<;)ビェェン
      やっとまあるくなったのにぃ(>_<)
      「上の方だけ葉っぱがあって邪魔だから切った」ですって!

      i0 i1 (1) 畑の中のあちこちに伸びてきた「アピオス」
      (2) 食べ残し・植え残しのグラパラになんとちっちゃい子が〜!
      かわい〜(^_^)
      (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]